司法アクセスの改善‐弁護士過疎・偏在対策

ここに弁護士がいてよかった

全国どこでも、市民が容易に弁護士に相談し、依頼することができる体制の確立-「いつでも、どこでも、だれでも法的サービスを受けられる社会」を目指して、日弁連はさまざまな活動を行っています。


日弁連の活動を動画でもご紹介しています。

icon_page.png日弁連ひまわり基金動画(NICHIBENREN TV)

icon_page.png日弁連ひまわり基金動画ショートバージョン(NICHIBENREN TV)

sihou_access.jpeg


日弁連の取組

弁護士の過疎・偏在解消に向けた、日弁連の取組についてご紹介します。

ひまわり基金法律事務所

日弁連では全国の弁護士過疎地にひまわり基金法律事務所を設置して、司法アクセスの改善に取り組んでいます。



日弁連では全国のひまわり基金法律事務所に赴任する弁護士を支援しています。



弁護士偏在解消のための経済的支援

日弁連では全国の弁護士過疎地で独立開業しようとする弁護士に経済的支援を行っています。



日弁連の弁護士過疎・偏在対策に関する問い合わせ先

お問い合わせは、日本弁護士連合会 業務部業務第二課まで
E-mail:legalcenter@nichibenren.or.jp
(※スパム対策として@を全角にしています。半角にして送信してください。)