法律サービスの展開(法律サービス展開本部)

活動の概要

社会の隅々まで法の支配を実現するには、弁護士があらゆる地域、分野、組織で活躍し、弁護士と利用者が円滑に結びつくことが必要です。

 

日弁連では、このような観点から法律サービス展開本部を設置し、国、地方公共団体その他公共機関、福祉分野、企業のニーズに対応した法律サービスの展開及び促進に関する活動、国際的な活動の分野における法律サービスの展開及び促進に関する活動、各機関等における弁護士の任用促進及び養成並びに弁護士に対する支援のために、様々な取組を進めています。

 

詳しい活動の内容や最新の情報

(1) 自治体等連携センター

センターでは、行政連携、公務員任用、外部監査・第三者委員会、公金債権、条例、福祉の各テーマを大きな柱として活動しています。


1)関連資料・統計等


2)シンポジウム等の記録・資料集

各分野においてシンポジウム等を開催しておりますが、その中で、年1回開催してい る「法化社会における条例づくり」というシンポジウムをご紹介します。


2021年8月3日開催「地方行政のデジタル化に自治体はどう取り組むのか」

地方行政のデジタル化への対応に関して、業務への影響や自治立法権活用を含む 自主的アプローチについて、皆さんと共に考えました。

2022年6月30日開催「新型コロナウイルス感染症に関する条例と自治体の対処」

新型コロナウイルス感染症に関する条例と自治体の対処に焦点を当てながら、条例の制定意義や在り方を整理し、これらに対する弁護士のかかわり方を検討しました。

(2) ひまわりキャリアサポートセンター

センターでは、主に企業内弁護士への支援、企業内弁護士に興味を持つ会員への情報提供をメインに、各種様々な取組を行っています。

(3) 国際業務推進センター

センターでは、国際業務を行う日弁連内外の各関連機関との連携を行う情報ネットワークのハブとして、弁護士の海外展開促進のため、各種様々な取組を行っています。

(4) ひまわり求人求職ナビの運営

弁護士及び司法修習生の求人・求職情報の登録・閲覧が可能なシステムです。

ひまわり求人求職ナビ