【会員向け】支援プログラム

国際会議情報・参加支援 ~「国際会議に行こう。」

世界には多くの法曹団体があり、様々な国際会議を開催しています。国際会議への参加は、世界中にネットワークを広げ、各分野の最先端の議論に触れる機会となります。日弁連では主な国際会議の情報を会員の皆様に提供しています。皆さんもぜひ国際会議に参加してみませんか。

また、2012年から、若手会員の国際化支援として、国際法曹団体等が主催する国際会議への参加費用(登録料、旅費)を一部補助する制度を開始しました。年に2回程度、各弁護士会を通じて募集を行っています。

 

「国際会議に行こう。」ページへ

 

 

日弁連海外ロースクール推薦留学制度

弁護士の活動は、年々国際化しています。国内的課題に取り組むにあたっても国際的視点や基準の活用が不可欠な場面があると同時に、国際的課題に取り組む会員も増えています。日弁連の本制度は、公益活動に取り組み、あるいはこれから取り組もうとしている会員の皆様に海外留学の機会を提供することからスタートしました。

日弁連のロースクール推薦留学制度により留学できる大学は、ニューヨーク大学、カリフォルニア大学バークレー校、イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校(以上アメリカ、客員研究員として)、エセックス大学(イギリス、客員研究員及びLL.M.コースの学生として)、および、シンガポール国立大学(LL.M.コースの学生として)の5校です。


2019年度は、イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校について、客員研究員に加え、LL.M.コースの学生として推薦・派遣することとしました。


   外部のサイトへリンクしています「日弁連海外ロースクール推薦留学制度」2019年度イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校(LL.M.コース)推薦留学生の募集について(会員ページへ)

 

海外ロースクール・サマープログラム(日弁連会員向け授業料減免制度)

海外留学を検討される会員に向けて、海外ロースクールにおいて夏季に開催される法律英語をテーマとするサマープログラムの情報を集めたリストをウェブサイト上で公開しています。