企業・個人事業者の方

法律支援をご希望の企業の方へ
身近に相談できる弁護士をお探しの企業の方への法律支援を行っています。

中小企業の方のための相談窓口「ひまわりほっとダイヤル」を設けています。お悩みを抱える企業の方は、ぜひご活用ください。

ひまわりほっとダイヤル
国際業務における支援弁護士をお探しの中小企業の方へ
国際業務における契約書の作成やトラブルの解決を支援します。

日弁連では、日本貿易振興機構(JETRO)、東京商工会議所、日本政策金融公庫、国際協力銀行および全国中小企業振興機関協会と連携し、中小企業の方々に対し、弁護士の紹介サービスを行っています。

海外展開
女性役員をお探しの企業の方へ
社外役員に、女性弁護士の
登用をぜひご検討ください。

社外役員に積極的に女性弁護士を登用していただくために、参考にしていただける名簿を作成しました。社外役員に女性弁護士の登用をお考えの企業の方は、ぜひご活用ください。

女性弁護士の候補者名簿
企業内弁護士をお探しの企業の方へ
社内の法的問題について、弁護士が貴社の一員となって取り組みます。

企業の事業展開に欠かせない「法務」に対するニーズが高まっています。近年、法的リスクの判断、法務やコンプライアンスの強化を目的として弁護士を雇用する企業が増えています。

企業内弁護士
顧問弁護士は企業、個人事業者のみなさまに継続して法律上のアドバイスやサポートを提供します。 顧問弁護士Q&A
企業に不祥事が発生した場合、企業と利害関係を持たない外部の弁護士等による第三者委員会を編成し、中立的な立場から事実関係の調査・原因の究明を行うことが行われています。 企業等不祥事における第三者委員会ガイドライン