あなたも国際公務を目指しませんか?-地球全体を活躍の場に!-(国際公務キャリアサポート)

国際公務のキャリアパス

日弁連では、「国際機関を含むがそれに限らず官公庁やNGO等のために職員・専門家として行う国際的業務を含む分野」を国際公務分野と呼んで、キャリアサポートのための活動を行っています。


国際公務分野に関心のある方へ、icon_pdf.gif 国際公務のキャリアパス(若手・中堅編)を作成しました!ご自身のキャリアパスの参考にしてください。


国際機関就職支援Q&A

「国際的な舞台で活躍することに興味がある!」 「弁護士としてのキャリアを他の分野で活かしたい!」という方へ、よくある質問をまとめました!今後の進路の参考にしてください。

 

Q&A一覧ページはこちら


 

国連本部平和維持活動局事務次長補インタビュー

国連本部平和維持活動局事務次長補Alexandre Zouev氏へのインタビューを掲載しています。平和維持活動局での仕事や同局における弁護士の役割、キャリア構築などに関する貴重なお話を掲載していますので、ぜひご覧ください。


国連本部平和維持活動局事務次長補インタビュー

 

何を得て、何が変わった?経験者にインタビュー

弁護士資格を持ちながら国際機関で働いた経験を持つ人、任期付公務員として国際舞台で活躍した人、海外のNGOで働いた経験を持つ人を対象としたインタビュー・手記を掲載しています。

 

Q&A一覧ページはこちら


 

国際公務相談窓口・国際公務志望者メーリングリスト

日弁連では国際公務分野でのキャリア構築を志望する方々からの国際公務に関するご相談に対して、アドバイス等を行いキャリアパスを支援する国際公務相談窓口を設置いたしました。

ご相談内容によっては、国際機関等でご活躍の国際公務のご経験豊かなアドバイザーの方々へのご相談もサポートいたします!


また、国際公務に関する情報提供のため国際公務メーリングリストの運用を開始いたしました。日弁連からの情報提供のほか、国際公務志望者間での双方向の情報交換やネットワークの構築にもご活用いただけます。

相談窓口およびメーリングリストの詳細・申込みは会員ページ 会員専用サイト をご覧ください。
 
(※なお、両制度は国際公務分野におけるキャリアの構築を志望する会員の方々および国際公務に関連する勤務等のために会員登録を抹消している方々がご利用いただけます。会員登録を一時的に抹消している方で制度利用にご関心をお持ちの方は国際課までお問い合わせください。)

【問い合わせ先】
TEL 03-3580-9741(日本弁護士連合会企画部国際課)
E-mail:kokusai-shushoku@nichibenren.or.jp
 (※スパム対策として、@を全角にしています。半角の@に変換して送信してください。)


インターン・客員専門家募集情報

icon_page.png国際機関におけるインターン・客員専門家(※会員専用サイトへリンクします)

icon_page.png国際機関駐日事務所等におけるインターン(※会員専用サイトへリンクします)


国際機関・省庁等からの求人情報

弁護士ロスター登録制度

セミナー等・その他関連情報

【セミナー等のお知らせ】

【その他関連リンク】

お問い合わせ・ご相談

日本弁護士連合会国際課 TEL:03-3580-9741 FAX:03-3580-9840