「消費者問題ニュース」バックナンバー
日弁連消費者問題対策委員会では、1987年の創刊以来、年に6回「消費者問題ニュースを発行しています。
消費者問題へのこれまでの日弁連、弁護士会、弁護士の取り組みの一部を御紹介するとともに、本ニュースを通じて、消費者問題への理解にお役立ていただければ幸いです。
バックナンバー(年別)
2021年 バックナンバー(月別)
2021年 各号 目次
発行年月 | 項目 | データ | ||
---|---|---|---|---|
2021年 1月 |
197号 | リポート | 全国ファクタリング被害ホットラインの結果報告 |
![]() |
リポート | 「連鎖販売取引における若年者等の被害防止に関する規制強化を求める意見書」について | |||
事件情報 | 消費者契約法の不当条項の解釈において、事業者を救済する方向で、契約条項に文言を補い限定解釈をすることは、極力控えるのが相当であるとした判決 | |||
事件情報 | 情報商材購入に関するカード決済につき行ったチャージバック申請が不法行為に当たるとして消費者が提訴された事例(事業者敗訴) | |||
催事紹介 | 第63回 全国証券問題研究会・WEB大会 | |||
催事紹介 | 第84回 先物取引被害全国研究会・WEB大会 |