学習モデル
自ら考え、自ら行動するチカラを
多くの教員の皆様にとって「法教育」に取り組む上で一番の悩みは、法的知識に自信がないなどの理由で、教材を自ら作ることに困難を覚えるという点にあるのではないでしょうか。
そこで、この「学習モデル」ページでは、教員の皆様がすぐに利用できる教材を紹介します。
私たちの目指す「法教育」は、単に法律の知識を習得するのではなく、自分たちの身の回りで起こるさまざまな問題について、法的なものの見方や考え方に基づき、主体的に考え、公正に判断し、自ら行動するチカラを身につける教育です。
どうぞ授業で積極的にご活用ください。
教材についてのお問い合わせ先
日本弁護士連合会 法制部法制第一課 | |
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住所 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-3 |
TEL | 03-3580-9511 (月~金曜日 9時30分~17時30分) |
FAX | 03-3580-9920 |
小学生向け ルールってなんだろう?
みなさんは、ルールといえば「とにかく守らなければならない」ものと考えてはいないでしょうか。
「ルールがあるのだから、とにかく守りなさい」と言って、子どもたちがそれに従順に従ってくれれば大人にとっては楽でしょう。しかし、実際にはそうはならないでしょうし、法教育的に見ると、そうなってしまっては問題があるのです。
我々は、子どもたちに、問題があれば、それを自分たちの頭で考え、意見を交換しながら、みんなが一応納得できる結論を出してもらうことを願っています。そこでは、おかしなことをおかしいと思うこと、おかしいと思ったことを堂々と議論することが何よりも重要なのです。
この教材は、「ルールのない町」という架空の物語をベースにすることにより、子どもたちに興味や関心を持ってもらうよう工夫しました。そして、ルールがないとどんな困ったことになるのかを子どもたちに理解してもらった上で、ルールはどうやって作ったらいいのかを考えた後、最後に、問題のあるルールについて、そのルールが正しいかどうかをどうやって判断したらいいか考えてもらいます。
その際は、判断する「ものさし」を提示することにより、これから実際に起こるであろう様々な問題にも応用できるように工夫されています。
ともかくも一度この教材で授業をしてみませんか?
授業の目標
- ルールは、安全な社会生活を営む上で必要になものであり、それは慣習や道徳、合意に基づいていることを気づかせる。
- ルールは誰が・どのようにして作るのが一番いいか考えさせる。
- ルールに従うのは、それが「正しい」ものであることが前提であり、ルールが正しいかどうかを評価する知的ツールを会得するとともに、正しいルールに変更しようとする意欲・態度を身につける。
教材(3時間構成)
今回の目標
- 自分たちの周りにあるルールの存在について発見させ、そのルールがどのようにして 存在するようになったかを考えさせる。
- もしそのルールがなかったら社会はどうなるかを考えさせ、ルールの必要性を実感させる。
第1回 指導要領
段階 |
主な発問・学習活動 児童から予想される発言 |
指導上の留意点 |
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導入 【10分】 |
みなさんが家庭や学校で自分たちが守っているルールについて教えて下さい <予想される回答>
それはどのようにして決まったのですか
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展開(1) 【10分】 |
ルールのない町を読んでみましょう ルールのない町ではどんなことが起こりましたか
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展開(2) 【10分】 |
ルールのない町で起きた問題をなくすために、私たちの社会にある実際のルールはなんでしょうか
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展開(3) 【10分】 |
そのようなルールはどのようにして決まっているのでしょうか
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まとめ 【5分】 |
わたしたちの社会でルールはなぜ必要なのでしょうか
このようなルールがあって初めて一人一人の自由や財産が守られるし、紛争が起きたときにもルールに従って平和的に解決することができる |
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第2回 今回の目標
- 社会にあるルールは誰が作っているのかを考えさせる。
- 2.ルールに関する仕事にどのようなものがあるかを理解させ、その仕事を分担する理由について考えさせる。
第2回 指導要領
段階 |
主な発問・学習活動 児童から予想される発言 |
指導上の留意点 |
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導入 【5分】 |
クラスのルールはどうやって決めていますか <予想される回答>
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展開(1) 【10分】 |
ルールのない町を読んでみましょう 町の全員で話し合ってルールを決めようとしたらどうなりましたか
ルールを一人の人に作らせないのはなぜでしょうか
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展開(2) 【10分】 |
ルールに関係する仕事にはどのような仕事があるでしょうか
適宜、裁判所と警察の役割の違いを説明する |
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展開(3) 【10分】 |
あなたらならルールのない町にどのような制度を作りますか
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まとめ 【10分】 |
同じ人たちが、ずーっと権力を握っているとどうなるでしょうか
ルールを作るのも守らせるのも同じ人たちだったらどうなるでしょうか
これらのことから、日本の政治では、立法・行政・司法の三権をそれぞれ別の人たちに担わせるとともに、特に立法府の議員は選挙によって選ばれていることを説明する |
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第3回 今回の目標
- ルールが正しいかどうかを評価する知的ツールを理解する
- おかしなルールがあれば、無視するのではなく、正しいルールに変更しようとする意欲・態度を身につける
第3回 指導要領
段階 |
主な発問・学習活動 児童から予想される発言 |
指導上の留意点 |
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導入 【5分】 |
みなさんの身の回りにあるルールでなんか変だなと思うルールはありますか おかしなルールには従いますか
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展開(1) 【15分】 |
ルールが正しいものかどうかワークシートに従って判断してみましょう |
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<例題 1>
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行儀よくするというのはどういう意味か考えさせ、みんなが同じように理解できるものでなければならないと説明する | |
<例題 2>
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みんなが守れるルールでなければならない | |
<例題 3>
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目的を達成できない内容ではいけない | |
展開(2) 【15分】 |
ルールのない町を読んでみましょう お菓子を食べてはいけないというルールについてどう思いますか
ワークシートに従って判断していきましょう お菓子を作ったり売ったりしてはいけないというルールはどうやって作られたのでしょうか
ルールの作り方に問題はなかったでしょうか
目的はなんですか
その目的は正しいですか
ルールの内容はなんですか
誰にでも理解できますか、平等ですか
この内容で目的を果たせますか
このルールは必要ですか
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まとめ 【5分】 |
自分たちの周りにあるルールで変だなと思っているルールがあれば、今日のワークシートに従って本当に必要かどうか考えてみよう 必要がないルールであれば廃止したり、改正したりしよう |
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中学生向け 体育館争奪戦 ルール作り~「対立と合意、効率と公正」を踏まえた紛争の上手な解決
授業の目標
1.紛争解決手続としての「対立と合意」および「公正」、ならびに、紛争解決基準としての「効率と公正」という考え方を理解する。
2.状況の変化に応じてルールを作る(または作り変える)という柔軟な思考を身に付けた上で、紛争解決技能としての「問題の整理」「よく聴き、よく伝える」という技能を使いこなしながら、自分とは意見を異にする他者とコミュニケーションをとって望ましいルールについての合意を形成する。
3.ルール作りの体験を通じてルールを身近なものと感じることで、ルールに対する肯定的・動態的・主体的な認識を形成し、公共的な事柄に参加する民主主義の精神と、自分たちが作ったルールを積極的に守ろうとする規範意識を育む。
学習指導要領における位置づけ
2017年(平成29年)告示 中学校学習指導要領社会科公民的分野(2)内容
A 「私たちと現代社会」
「(2)現代社会をとらえる枠組み」は、「対立と合意、効率と公正などに着目して、課題を解決したりする活動を通じて」、ア知識に関して、「(ア)現代社会の見方・考え方の基礎となる枠組みとして、対立と合意、効率と公正などについて理解すること、(イ)人間は本来社会的動物であることを基に、個人の尊厳について理解すること」を、イ思考力・判断力・表現力に関して、「(ア)社会生活における物事の決定の仕方、きまりの役割について多面的・多角的に考察し、表現すること」を求めている。
教材(1時間構成)
第1回 指導要領
段階 | 学習活動 | 指導上の留意点 |
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導入 【5分】 |
・5人組の班を作る。
・生徒会、バレー部、バスケ部、卓球部、フットサル部の役割分担を決める。
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・クラスの人数によっては、生徒会役を抜いて、4人組の班にしてもよい。
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展開(1) 【10分】 |
・物語・登場人物を朗読する
・関係者全員が手続に参加して、十分に話し合うことが重要であることに気づく。 |
・体育館の見取り図もよく頭にいれさせること。
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展開(2) 【10分】 |
・紛争解決の技能として、問題の状況を整理する(WS1③)。
・自分の担当するクラブがどの時間、どの場所を使いたいか、理由とともに考える(WS2)。 |
・いきなりロールプレイを行うと、うまく参加できない生徒が出てくるので、一人で考えを整理するための時間をとることは重要。
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展開(3) 【20分】 |
・各役割を持つ生徒を1名ずつ集めた班を作って、どのクラブが、どの時間、どの場所を使うか、紛争解決の技能としての「よく聴き、よく伝える」という技能を使いこなしながら、話し合う(WS3)。
・紛争解決の基準として、効率と公正(平等)について理解する。 |
・各班に各役割を1名ずつ配置することで、傍観者をなくして、生徒に積極的な参加をさせることができる。
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まとめ 【5分】 |
・ワークシートまとめに本時の学習事項を記入してまとめる(WSまとめ)。 |
・ルールが必要なのは、幸福・豊かに暮らすため(①)。
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高校生向け みんなで決めるべきこと、決めてはならないこと-民主主義と基本的人権の尊重-
授業の目標
1.みんなのことはみんなで決めるべきこと(民主主義)、みんなのことは十分な話し合いを経た多数決により決めるのが原則であること、ならびに、日本国憲法がみんなのことをみんなで決めること(民主主義、国民主権)、みんなで決めてよいこと・決めてはならないこと(基本的人権の尊重)およびみんなで決める仕組み(統治機構)を定めたものであることを理解する。
2.みんなのことか・個人のことかという基準を活用してみんなで決めるべきこと・決めるべきではないことの区別を、また、個人の尊厳を害するような著しい不利益を科すか・不平等かという基準を活用してみんなで決めてよいこと・決めてはならないことの区別を、それぞれ適切に判断できるようになる。
3.身近な問題から導き出した民主主義と基本的人権の尊重の考え方が、国政(日本国憲法)でも同様に当てはまることの理解を通じて、社会的決定の在り方に広く関心を持ち、民主的な決め方を実践する態度を身に付ける。
学習指導要領における位置づけ
中学校:2017年(平成29年)告示社会科公民的分野「C私たちと政治」「(1)人間の尊重と日本国憲法の基本的原則」
高校:2018年(平成30年告示)公民科・公共「A(3)公共的な空間における基本的原理」「Bア(ア)憲法の下、適正な手続きに則り、法や規範に基づいて各人の意見や利害を公平・公正に調整し、個人や社会の紛争を調停、解決することなどを通して、権利や自由が保障、実現され、社会の秩序が形成、維持されていくことについて理解すること」、政治経済「A現代日本における政治・経済の諸課題」「(1) 現代日本の政治・経済」
第1回 指導要領
段階 | 学習活動 | 指導上の留意点 | ||||||||||||||||||
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導入 【5分】 |
【WS1・2枚目を配布】
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・弁護士とともに授業をする場合、弁護士は自己紹介をする。
・一人ひとりみな違っていて誰一人として同じ人間はいない。その一方で、人間は社会的動物であり一人では生きていけない存在である。これは、法の持つ人間観である。
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展開(1) 【5分】 |
(WS2)
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・理由付けとして、一人ひとりを大切にするためには、一人ひとりの集まりである構成員全員が決定に関わらなければならないという点に必ず触れること。
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展開(2) 【20分】 |
(WS3)
・一人ひとりを大切にしながら一つに決めるための二つ目の工夫として、「よく話し合いをして、どうしてもまとまらなければ多数決を行う」ことを理解し、WS3(2)に記入する。 |
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展開(3) 【30分】 |
(WS4)
・一人ひとりを大切にしながら一つに決めるための三つ目の工夫として、みんなで決めるべきこと・決めるべきではないことの区別があること、及び、その区別はみんなのことか・個人のことかという基準で行われることに気づき、WS4(2)にその旨記入する。
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・一人で考える時間をとることで、話し合いで傍観者になる生徒が生じるのを防ぐ。
・みんなのことか・個人のことかという基準については、生徒の答えの中から「みんな」「個人」というキーワードを教員の側で指摘して誘導することが必要かもしれない。
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第2回 今回の目標
1.日本国憲法がみんなのことをみんなで決めること(民主主義、国民主権)、みんなで決めてよいこと・決めてはならないこと(基本的人権の尊重)及びみんなで決める仕組み(統治機構)を定めたものであることを理解する。
2.個人の尊厳を害するような著しい不利益を科すか・不平等かという基準を活用してみんなで決めてよいこと・決めてはならないことの区別を適切に判断できるようになる。
第2回 指導要領
段階 | 学習活動 | 指導上の留意点 | ||||||||||||||||||
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展開(4) 【15分】 |
(WS5)
・一人ひとりを大切にしながら一つに決めるための四つ目の工夫として、みんなで決めてよいこと・決めてはならないことの区別があること、及び、その区別は個人の尊厳を害するような著しい不利益か・不平等かという基準で行われるにこと気づき、WS5(2)にその旨記入する。 |
・解答例は次のとおり。
・不平等という基準はともかく、個人の尊厳を害するような著しい不利益かという基準については、とても大きな不利益が生じる程度の回答が生徒から導ければ十分で、そこから先は教員の側で提示することになると思われる。難しい言葉にはなるが、一人ひとりを大切にする=個人の尊重と結びつけるキーフレーズなので、できるだけ誘導したい。
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展開(5) 【20分】 |
【WS3・4枚目を配布】
・国政レベルでも、みんなで決めてよいこと・決めてはならないことの区別があること、及び、その区別の基準が同様に妥当することに気づく。 |
・解答例は次のとおり。
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展開(6) 【5分】 |
(WS7) |
・解答例は解説参照。 |
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展開(7) 【10分】 |
(WS8)
・日本国憲法における、民主主義・国民主権、基本的人権の尊重及び統治機構(立法権、行政権、司法権)の現れ(条文)をグループで探し、WS8に記入する。 |
・みんなで決める仕組み(統治機構)の説明:立法権=みんなで決める仕事、行政権=みんなで決めたことを実行する仕事、司法権=決めてよいことと決めてはならないことの区別が守られているか、決められたことが適切に実行されているかを判断する仕事。なお、司法権には、ここで書いている違憲立法審査権の他にも、通常の事件の裁判をするという仕事もある。
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まとめ 【5分】 |
・本授業の学習内容を確認する。 |
・本授業を終えてから、憲法の各論の授業を行うと学習効果が高まる。
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指導案 (PDFファイル;275KB)
解説 (PDFファイル;1.02MB)
ワークシート (PDFファイル;348KB)