戦後80年企画「第2回憲法ポスター展~あなたの願いをポスターに~」入賞作品が決定しました!

「戦後80年企画 第2回 憲法ポスター展~あなたの願いをポスターに~」における作品募集に、多数のご応募をいただき、誠にありがとうございました。審査の結果、以下のとおり入賞作品が決定しましたので、発表いたします。


なお、入賞者の決定を受けて、2026年1月21日(水)に表彰式を開催します。詳細は後日追ってご案内します。


参考

作品募集のページ【作品募集】戦後80年企画「第2回憲法ポスター展~あなたの願いをポスターに~」


入賞作品発表

5名の審査員による厳正な審査の結果、部門ごとに金・銀・銅賞および入選者を決定しました。

小学生以下の部

金賞

次の世代につなぐ平和/松井航一郎さん(12歳・東京都)

みらいへあるくけんぽうのみち/村上詠美さん

【審査員講評】

柏本:今の世の中の状況に対して、メッセージを送ってきている。ポスターとして目線が強い。

山口:世界を見つめているように見えた。


銀賞

一人一人のための日本国憲法/伊藤蘭さん(10歳・東京都)

一人一人のための日本国憲法/伊藤蘭さん

【審査員講評】

長谷川:それぞれ違うということを、背中に背負うランドセルやリュックサックで表現しているところがよい。顔を意図的に書いてないことで、みんな違うということを表現している。みんな違うということを明るく素直に表現しているのがよい。

山口:みんな違うんだという表現から、色々な人がいて、色々な考え方を持っていることを大事にしたい気持ちがわかる。絵も色々な方向を向いていたり、顔が書いていなかったりしていて、たくさんの人がいて、みんな違い、みんな大切だということが表現されている。


銅賞

みらいへあるくけんぽうのみち/村上詠美さん(6歳・東京都)

次の世代につなぐ平和/松井航一郎さん

【審査員講評】

柏本:子どもらしく、分かりやすいのでポスターとしてよい。

長谷川:かわいいと思った。憲法があるから私たちが守られているというのを感じる。


入選

平和を未来へ/寺嶋和史さん(11歳・東京都)

平和を未来へ/寺嶋和史さん


入選

私たちの盾/津金紗那さん(12歳・東京都)

私たちの盾/津金紗那さん


入選

平和な世界を見続けたい~戦後80年日本国憲法と共に~/仲村心さん(12歳・静岡県)

平和な世界を見続けたい~戦後80年日本国憲法と共に~/仲村心さん


中学生・高校生の部

金賞

憲法を学ぼう/石原歩さん(17歳・東京都)

憲法を学ぼう/石原歩さん(17歳・東京都)

【審査員講評】

長谷川:全体的に絵がとても上手で、憲法の条文を黒板に書き出している表現をしているが、文字が素晴らしい。読みたくなるし、絵の中に入れる書き文字がとても上手。全体をまとめるキャッチコピーの入れ方や色も上手だと思った。

柏本:上手な絵。壁や黒板のムラなど、絵としてうまい。キャッチフレーズが手前に出てくるようになっている。ポスターとしての完成度が高い。


銀賞

日本国憲法を学ぼう/熊谷悠さん(15歳・東京都)

日本国憲法を学ぼう/熊谷悠さん

【審査員講評】

青井:人間よりも人間臭く見えて、学ぶ姿勢が感じられた。

長谷川:青と黄色とピンクの色使いがすごくきれい。

柏本:完成度が高い。憲法という堅苦しいものをユーモアを交えて温かい感じが出ている。色使いがきれい。


銅賞

「あの日」から80年。憲法は、みんなと歩いてきた平和のお守り。/三上直太郎さん(16歳・島根県)

「あの日」から80年。憲法は、みんなと歩いてきた平和のお守り。/三上直太郎さん

【審査員講評】

山口:80年間、色々な人が歩いてきて、ずっと続いていく流れがうまく表現されており、いつまでも平和が続きますようにというように読めた。

柏本:80年というテーマに分かりやすくあっている。左から右に時間軸が流れている中で、色を塗っているところと塗っていないところで意味を持たせているのが分かりやすい。


入選

私の考える平和/本間悠暖さん(14歳・千葉県)

私の考える平和/本間悠暖さん


一般(学生、専門学校生、社会人等)の部

金賞

この手に武器をもたせてはいけません 戦後八十年/蘆田美和子さん(61歳・沖縄県)

この手に武器をもたせてはいけません 戦後八十年/蘆田美和子さん

【審査員講評】

柏本:子どもの顔の印象が強く、キャッチコピーに素直に共感した。

山口:この手に武器を持たせるのかというメッセージをストレートに感じた。

長谷川:ポスターのためにこの写真をとったのか、日常の写真を使ったのか、子どもに対する愛情をすごく感じる。文字を何気なく入れているがバランスが上手。ほっとする。コピーにぴったりのビジュアル。


銀賞

戦争の味は、もういらない。/すまいるさん(24歳・東京都)

戦争の味は、もういらない。/すまいるさん

【審査員講評】

青井:梅干しがのったご飯で面白いと思った。インパクトがある。

山口:ストレートでよかった。

長谷川:日の丸弁当にかけて、戦争に戻るのはいやだということを的確に表現されている。


銅賞

日本国憲法は私たちの憲法であることを忘れずに/ときさききよしさん(75歳・茨城県)

日本国憲法は私たちの憲法であることを忘れずに/ときさききよしさん

【審査員講評】

青井:インパクトがあった。憲法の理念や大切さを分かりやすく伝えている。

柏本:色が鮮やか。絵も個人的に好き。アングルも面白い。

長谷川:シンプルなのがかえって素直に訴える力があると思う。色使いも絞って使っていて効果的に表現されている。絵もシンプルでかわいい。白い鳩と「ぼく」が際立っている。

山口:色遣いが上手で、白が際立っている。「ぼくはときどきよみなおす」というフレーズが気に入った。


入選

この青空を守り続ける。/大野瑞佳さん(24歳・東京都)

この青空を守り続ける/大野瑞佳さん


入選

われもの注意!!憲法が保障する人権は壊れやすく傷つきやすい/じゃこにゃーさん(34歳・兵庫県)

われもの注意!!憲法が保障する人権は壊れやすく傷つきやすい/じゃこにゃーさん



審査員

青井未帆さん(学習院大学法科大学院教授)

柏本郷司さん(グラフィックデザイナー)

長谷川義史さん(絵本作家)

渕上玲子(日本弁護士連合会会長)

山口健一(同憲法問題対策本部本部長代行)