[九州]佐賀県弁護士会

佐賀県弁護士会

〒840-0833 佐賀県佐賀市中の小路7-19 佐賀県弁護士会館
TEL 0952-24-3411
FAX 0952-25-7608
URL icon_page.pnghttp://www.sagaben.or.jp

 

1 佐賀県弁護士会の会員数

佐賀県弁護士会の会員は100名を超えていて、県民約1万人あたり1人以上の弁護士が佐賀県内に所属していることになります。

 

県土は比較的コンパクトであり、主だった離島もないため、県庁所在地の佐賀市から自動車で1時間半もあれば、県内の隅々まで行ける地理的な状況にあります。隣県の博多駅から佐賀駅まで特急電車で40分足らずであり、佐賀地家裁本庁においても福岡県弁護士会所属の弁護士の姿も目につきます。本県では一昔前のように「弁護士過疎」という表現があてはまりにくくなってきた感があります。

2 佐賀県弁護士会の活動

会員数は急激に増えましたが、会務に積極的に取り組むという伝統は維持されています。登録1年目の会員も含め、多くの会員が関心のある委員会に積極的に関わっています。

 

法律相談センターは、県内の主要都市に開設しています。多重債務を中心とした「消費者相談」は、各事務所が持ち回りで担当していますが、佐賀市においては、土日も含めていつでも相談を受けられる体制を整えています。法律相談事業も拡充し、精神保健相談、生活保護相談、労働相談などの新規相談事業にも取り組んでいます。

 

高齢者虐待対応については、県内の複数の自治体と協定を結んで対応にあたっております。県内市町全てに「弁護士会広報担当」を1名ずつ配置し、弁護士会の相談窓口や各種110番・相談会の告知を行っています。

 

3 司法修習生のみなさんへ

以前は「弁護士1人事務所」が中心でしたが、共同事務所も増えてきました。

 

委員会活動が活発であることもあって、お互いに事件を紹介したり、共同受任を呼びかけたりするなど、事務所の枠を越えて会員が協力し合える関係にもあります。

 

未だ開拓されていない新たな分野や顧客層にもあり、弁護士業務においても、会務においても、積極的に取り組むような行動力や発想力にあふれた方であれば、魅力的な地域だと思います。

 

佐賀県弁護士会への登録をお考えの方は、当会事務局(TEL 0952-24-3411:Eメール jimukyoku@sagaben.or.jp)までご連絡ください。

 

就職についてのお問い合わせ

佐賀県弁護士会

〒840-0833 佐賀県佐賀市中の小路7-19 

TEL 0952-24-3411