弁護士に聞いてみよう(社会人向け)

人生100年時代、あらためて弁護士という職業・進路に関心のある社会人の方、弁護士に話を聞いてみませんか。

社会人から弁護士になった人の話を聞いて参考にしてもらえたら幸いです。

さまざまな境遇から、どのようにして弁護士になったのでしょうか。

勉強方法、時間の作り方、職場での工夫その他聞くも涙、語るも涙の苦労談もあるかもしれません。


弁護士になって、実際どうなのか。やりがいを感じる場面、そもそも就職はできるのか、そして収入など、生の情報提供です。


社会人を教えた弁護士、社会人と接触の多い弁護士の話も示唆に富むかもしれません。
どういう人が合格していったのか、どんな人が活躍しているのか。こちらは客観的な現場の情報提供です。



詳細

【対象】

社会人(お勤めかどうかは不問です。) 

※個人でお申し込みください。


【所要時間】

30分程度

※ご希望の曜日と時間帯をお選びください。時間は目安です。場合によって延長、または短縮もあり得ますのであらかじめご承知おきください。


【実施方法】

Web面談(Zoom)

※Zoom以外をご希望の方はお申込みの際にご記入ください。ただしご希望に添えない場合がございます。


【費用】

無料


【内容】

  1. 社会人から弁護士になった経験、弁護士になってからの活躍などの情報提供
  2. 社会人を教えた経験のある弁護士、普段から一般の社会人とよく接触する弁護士による情報提供
  3. 質疑応答

【その他】

聞きたいことが決まっている場合や特に説明してほしいことがある場合には、お申込みの際にご記入ください。
お申込みに当たり、入力いただいた個人情報は、本企画の事務連絡のみに使用し、終了後は廃棄いたします。


お申し込み方法

お申し込みは以下よりお願いいたします。


注意事項

  • 連絡が届かない場合にはお手数ですが、下記のお問合せ先にご連絡ください。
  • 当日はお申込みされた方と面談担当弁護士・立会弁護士の三者面談になります。
  • お申込みいただいた後、調整の上、立会弁護士から実施日時のご連絡をいたします。都合により、お申込みをいただいてから実施日までお時間をいただく場合もございますので、ご了承ください。
  • 立会弁護士や日弁連担当事務局から連絡を行っ ても連絡が取れない場合には、実施できない場合がございます。また、 やむを得ずキャンセルされる場合は必ず事前に立会弁護士または日弁連担当事務局にご連絡ください。
  • なお、面談の録画録音はお断りいたします。


お問合せ先

日本弁護士連合会 法制第一課

〒100-0013
東京都千代田区霞が関1-1-3 弁護士会館
TEL:03-3580-9958(直)
メール:houka@nichibenren.or.jp
(※スパム対策として、@を全角にしています。半角の@に変換して送信してください。)