弁護士に会ってみよう!

弁護士という進路に関心のある高校生、大学生のみなさん、実際に弁護士に会ってみませんか。
弁護士の仕事や活躍の場について説明を行うほか、質疑応答の時間がありますので、「実際に弁護士になって良かったこと、苦労したことは?」「弁護士になるには、いつ、どれくらい勉強する必要があるの?」 など、疑問に思っていること、聞いてみたいことを直接弁護士に聞くことができます。
弁護士を目指すかどうかまだわからないけれど、少し興味がある、進路に迷っているという方の参加も大歓迎です。
bengoshiniau.jpg

 

詳細

【対象】
高校生、大学生
※個人でのお申し込みは受け付けておりません。5~20名程度のグループ・団体でお申し込みください。

【参加可能人数】
1グループ5~20名程度まで

【所要時間】
1時間程度
※平日(月~金曜日)の10時~17時の間で、ご希望の曜日と時間帯をお選びください。

【実施場所】
東京都千代田区霞が関1-1-3 弁護士会館内   (会場地図

【費用】
無料

【内容】
1、弁護士の仕事
(弁護士の一般的な仕事、弁護士の生活と人生、やりがいなど)
2、広がる弁護士の活躍の場
(弁護士の業務分野や職場の広がりの紹介など)
3、弁護士になるには
(弁護士になるための具体的な方法、勉強の内容、時間的・経済 的なコストなど)
4、質疑応答 など

【その他】
・当日聞きたいことが決まっている場合や特に説明してほしいことがある場合には、お申し込みの際にご記入ください。

 

お申し込み方法

個人でのお申し込みは受け付けておりませんので、5~20名程度のグ ループ・団体でお申し込みください。
お申し込みの際には代表者(連絡担当者)を決め、連絡は原則代表者から行うようにしてください。


注意事項

・連絡が届かない場合にはお手数ですが、問い合わせ先にご連絡ください。

・日弁連から代表者に連絡を行っ ても連絡が取れない場合には、実施できない場合がございます。また、 当日やむを得ずキャンセルされる場合は必ず日弁連にご連絡ください。

・お申し込みいただいたのち、担当者等の調整の上、実施日時のご連絡をいたします。説明者や説明会場の都合により、お申し込みをいただいてから実施日までお時間をいただく場合もございますので、ご了承ください。

・ 実施日を夏休みに重なるようにしてほしい、試験期間は避けてほしいなどご希望がある場合には、あらかじめお申し込み時にご記入ください。



お問い合わせ

お問い合わせは、日本弁護士連合会法制第一課まで
〒100-0013
東京都千代田区霞が関1-1-3 弁護士会館
TEL:03-3580-9511(直)
メール:houka@nichibenren.or.jp
(※スパム対策として、@を全角にしています。半角の@に変換して送信してください。)