日弁連・弁護士会のサポート

日弁連・弁護士会のサポートについて

日弁連や各地の弁護士会では、国や自治体における弁護士の職員採用を様々な形でサポートしています。


ひまわり求人求職ナビ

日弁連ホームページ内の「弁護士・修習生求人求職システム『ひまわり求人求職ナビ』」で、経験弁護士や司法修習生に対する求人情報を掲載し、採用活動をより効率的に行うことができます。

また、これに掲載された求人情報については、速やかに、メールマガジン、地元弁護士会への協力依頼、個別の案内などを通じて関心のある弁護士に周知しています。システムの簡単な説明はicon_page.pngこちらのPDFファイルをご参照ください。


採用説明会・シンポジウム等の開催

弁護士向けの採用説明会開催を希望される場合、日弁連にて可能な限り協力させていただきます。

また、弁護士の活用等をテーマとした意見交換会やシンポジウムなどのイベントも随時開催しています。


採用・募集に関する相談窓口

弁護士の採用・募集をご検討の担当者の方におかれましては、日弁連の下記問い合わせ先までお気軽にご相談ください。


自治体内弁護士等任用支援事務所制度

自治体の職員募集に採用されることを希望する弁護士や自治体職員としての任期を終了した弁護士の支援を行う自治体内弁護士等任用支援事務所の制度運用を開始するなど、弁護士が応募しやすい環境整備にも努めています。



【上記に関するお問い合わせ先】

 日本弁護士連合会 業務部業務第三課

 TEL:03-3580-9963 FAX:03-3580-9888