[中部]福井弁護士会

福井弁護士会

〒910-0004 福井市宝永4-3-1サクラNビル7階
TEL 0776-23-5255
FAX 0776-23-9330
URL icon_page.pnghttp://www.fukuben.or.jp/

 

福井県の紹介

福井県は中部(北陸)地方にある日本海に面した県で、電車なら金沢から45分、名古屋や大阪から2時間弱、東京からは3時間半のところにあります。人口は福井県全体で約76万人。自然に恵まれ、米や魚介類など食べ物がおいしいところです。

 

福井弁護士会の現況

小規模会ならではの「顔と名前が一致する関係」が徐々に薄れつつありますが、そこは福井弁護士会の根強い伝統があり、まだまだ会員同士の交流は活発です。

 

委員会活動も活発で、多くの会員が複数の委員会に所属しています。

 

ほとんどの弁護士がいわゆる「マチ弁」であり、幅広く様々な分野の仕事を経験できるのが福井の良さだと思います。


弁護士1人の事務所も複数ありますが、最近の弁護士増により、複数弁護士の事務所も多くなりました。


福井での就職を考えている皆様へ

福井の弁護士は、即独立、登録替え独立、既存事務所への就職、さまざまな形で業務を開始しています。昨今は、そのどれかに偏っているような特徴は特に感じられません。


就職状況も、全国の弁護士会とそれほど大きな差はないと思います。


特徴的な部分があるとしたら、依頼者の多くは未だ口コミに頼っている部分があるということになるでしょうか。


弁護士会としては、委員会活動がやはり活発で、そこで弁護士同士の人間関係を築いていくことが重要視されているといえます。


そのような人とのつながりを大事にする方にぜひ来ていただければ、と思います。