日弁連・弁護士会のサポート

日弁連・弁護士会のサポートについて

日弁連や各地の弁護士会では、国や自治体における弁護士の職員採用を様々な形でサポートしています。


ひまわり求人求職ナビ

日弁連ホームページ内の「弁護士・修習生求人求職システム『ひまわり求人求職ナビ』」に、国や自治体からの求人情報を掲載しています。


任期付公務員等キャリア・マガジン

日弁連が発行する「任期付公務員等キャリア・マガジン」(メールマガジン)に登録頂くと、国や自治体からの最新の求人情報のほか、各種シンポジウム、経験者によるセミナーや懇談会、自治体等による採用説明会等の有用な情報が確実に入手できます。

登録は、日弁連の会員専用ページからお申し込みください。


採用説明会・セミナー等の開催

弁護士を募集している自治体による採用説明会や、自治体内弁護士によるセミナー・懇談会を随時開催しており、自治体関係者や自治体内弁護士の生の声を聞くことができます。


相談窓口(アドバイザーの紹介)

自治体内弁護士に関する質問にお答えするため相談窓口を設けています。また、現役の自治体内弁護士やその経験者から個別に話が聞きたいという方には、アドバイザーとしてご紹介することもできますので、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。


自治体内弁護士等任用支援事務所制度

自治体の職員募集に採用されることを希望する弁護士や自治体職員としての任期を終了した弁護士の支援を行う自治体内弁護士等任用支援事務所の制度運用を開始するなど、弁護士が応募しやすい環境整備にも努めています。



【上記に関するお問い合わせ先】

 日本弁護士連合会 業務部業務第三課

TEL:03-3580-9963 FAX:03-3580-9888