[北海道]旭川弁護士会

旭川弁護士会

〒070-0901 北海道旭川市花咲町4
TEL 0166-51-9527
FAX 0166-46-8708
URL icon_page.pnghttp://kyokuben.or.jp/

 

旭川弁護士会の現況

旭川弁護士会は、日本最北の弁護士会です。管内人口は、約70万人です。内陸部は、寒暖の差が大きく、夏は30度を越えることは珍しくなく、冬はマイナス20度に達することもしばしばあります。北部およびオホーツク海沿岸部では、米作が不能であり、牧草地が多く見られます。気候や風景は、ドイツやデンマークに似ていると言われています。

 

1 会員

当会は、登録会員数100名未満の小規模会です。大部分の会員が旭川市およびその近郊の旭川地裁本庁管轄内で登録しておりますが、稚内支部、名寄支部、留萌支部、紋別支部にも複数の弁護士が登録しております。各支部にはひまわり基金公設事務所も少なくありません。

 

2 事件数

当会管内は人口が減少しつつあり、また、高齢化も進んでおり、その速度は全国でもトップクラスです。特に4支部管内(稚内、留萌、名寄、紋別)の人口減少 が著しく、民事・刑事とも事件数は減少傾向にあります。

 

3 弁護士会の活動

(1)当番弁護士・被疑者国選・裁判員制度

当会管轄地域は南北に長く、その距離は350㎞にもなります。旭川市から、稚内市まででも250㎞あり、稚内から当番要請が来た場合は、1日がかりで接見に赴くこともあります。冬場の遠距離接見で自動車を使って移動する場合、路面が凍結しているので、運転には十分に注意する必要があります。もっとも、近年は、支部に複数の公設事務所等が設置されたおかげで、従前に比べて遠距離接見の頻度は下がっています。

 

被疑者国選については、当会では刑事弁護委員会を中心に準備を行い、広い管轄地域にも関わらず、概ね順調に事件を消化できております。支部地域については本庁側から適宜支援しています。大規模会と異なり、希望者すれば、登録1年目から、年間数件は刑事弁護を担当できます。

 

裁判員裁判についても、大きな混乱なく、対応している状況です。

 

(2)法律相談センター

本庁で、①毎日開催、②休日対応、③クレサラ・高齢者障害者の専門相談実施、④クレサラ相談無料化を実施しています。

 

管轄地域が広く、気候も厳しいことから、司法アクセスの障害が深刻です。そのため、当会では、さまざまな施策を実施し、司法アクセスの改善に努めています。

 

(3)委員会活動

小規模会の割には、活発に活動しています。ただし、他の会に引けを取らない活動をするためにはマンパワーが不足しており、当会では、登録後数年間で、ほとんどの会員が多数の委員会活動に従事することになり、「多重会務」などといわれています。ほとんどの会員が、旭川弁護士会、北海道弁護士会連合会、日弁連の委員会等の委員に複数任命され、会議に出席するだけでもかなりの時間を割かれます。したがって、当会に入会するには、それなりの時間を割いて会務に打ち込んでいただけることが条件となります。

 

なお、TV会議システムを導入しており、支部弁護士の会務への参加が以前と比較して容易となっております。

 

修習生の方へのメッセージ

1 仕事面

当会管内は、人口減少・高齢化の影響で、事件数が減少傾向です。業務内容は、債務整理が減少傾向にあり、家事事件などの身近な事件が中心になって行く傾向にあります。もっとも、意外と思われるかもしれませんが、旭川市は人口のわりに病院が大変多く、医療訴訟などもかなりあり、意欲があれば専門性の高い分野の業務に関与することも可能です。

 

ただ、当会での登録については相当の負担を伴う点も否定できません。例えば、小規模会ゆえ、会員一人当たりの会務負担は大規模会とは比較にならないほどありますし、新規登録の方々については複数の委員会に所属し、委員会活動を行っていただく必要があります。また、地裁支部への移動や遠距離接見(80㎞~250㎞)を伴う事件は、大きな負担となります(時に冬期間)。また、管内は低所得者層が多く、事務所の維持のためには多数の案件を処理する必要があります。


会務や仕事に時間を惜しまず、幅広い分野で経験を積みたいという方にお勧めです。

 

2 余暇

旭川をはじめ、道北エリアでは、安価にゴルフやスキーを楽しむことができます。また、ゴルフ場やスキー場の場所も、街中からそれほど離れておらず、少し時間が空いたときに、ゴルフないしスキーに出かける会員もいます。また大雪山など近隣は大自然の宝庫であり、また層雲峡温泉などをはじめとして、多数の温泉もありますから、休日の余暇をこなすのに不自由はないと思われます。

 

また旭川市内の通称「サンロク」(3条6丁目付近の繁華街)は、北北海道最大の繁華街であり、人口約33万人の街にしてはかなり賑わっておりますので、美味しい食事やお酒を楽しむこともできます。

 

就職についてのお問い合わせ

ウェブサイト  icon_page.pnghttp://kyokuben.or.jp/
お問い合わせ先E-mail : asahikawaあっとkyokuben.or.jp(※スパム対策として、@をひらがなにしています。小文字の@に変換して送信してください。)