よくある相談内容

ひとりで悩まず、まずは弁護士にご相談ください

皆さまの抱える問題について、適切な対処や解決策をサポートするのが弁護士です。 ご近所とのトラブルといった身の回りのお困りごとから、債務整理、労働問題、交通事故、会社経営に関する相談など、弁護士会に寄せられる代表的な相談内容をご紹介します。 ひとりで悩まず、まずは弁護士にご相談ください。


離婚

離婚の際には、そもそも離婚できるのかどうかのほか、子どもの親権、養育費、離婚までの婚姻費用、慰謝料、財産分与、ローンをどうするか、年金分割など、さまざまな問題が起こりえますので、弁護士の的確な法的アドバイスが不可欠です。その決断の前に、いちど相談にいらしてみてください。

ご相談例
・養育費の支払いが3か月で止まってしまった。
・浮気した夫が離婚に応じてくれない。
・夫が親権を主張して、離婚協議が進まない。

rikon.jpg


相続

人が亡くなると、その人の財産(遺産)は相続人に引き継がれますが、相続人が複数いる場合など、誰が何を相続するのか紛争になることがあります。こうした遺産分割に関わる様々なトラブルや、これを未然に防ぐための遺言について、お気軽にご相談いただけます。

ご相談例
・遺産の分割方法で親族がもめている。
・身寄りがないので遺産を寄付したい。手続きを教えてもらいたい。
・祖父が亡くなり、会ったこともない親族が遺産の分割を要求してきた。

souzoku.jpg


近隣問題(ご近所とのトラブル)

「隣の土地との境界についてお互いの言い分が食い違っている」「隣地の木の枝が自分の土地に越境している」「隣の部屋の騒音が大きくて生活できない」など、近隣の方とのトラブルについて、弁護士が法的観点を踏まえて最適な解決方法をアドバイスします。

ご相談例
・隣家の枯れ葉が自宅の庭に大量に落ちてくる。何とかしたい。
・家の前のスペースに隣人が勝手に駐車する。玄関前なので出入りできず困る。
・隣の家が民泊を始め、毎晩宴会のような騒音で眠れず困る。

kinrin.jpg


借金

借金の問題でお困りの方には,①借金の支払をなくす「自己破産」、②借金の一部を支払えば良い「個人再生」(破産と違って、条件次第で自宅を守ることも可能)、③利息をカットしてもらい借金を返済する「任意整理」などの法的な整理方法があります。弁護士が、あなたにどの方法が最適かをアドバイスします。

ご相談例
・借金を全部支払えない状況なので自己破産をしたい。
・住宅ローン以外に借金があるが家を手放したくない。
・借金は全部返したいが、返済しても元金がなかなか減らず困っている。

syakin.jpg


交通事故・その他事故

交通事故やその他の事故で、治療費や後遺症の問題でお困りの方、保険会社からの示談提示金額が妥当か知りたい等の相談がおありの方は、お気軽にご相談ください。

ご相談例
・交通事故にあったがこれから加害者とどのように交渉すればよいのか不安だ。
・相手方の保険会社が提示した賠償金が妥当かわからない。
・事故の相手が任意保険に入っていなくて賠償金などの交渉ができない。

jiko.jpg


労働問題

「残業代を支払ってもらえない」「納得のいかない理由で解雇されそうだ」など、職場における労働問題については、弁護士からアドバイスを受けることで解決することも多くあります。一人で悩む前にまず相談をしてみませんか?

ご相談例
・納得いかない理由で懲戒解雇されてしまった。
・パワハラで退職を余儀なくされた。慰謝料はもらえるか。
・毎月100時間以上残業しているが、タイムカードがない。

労働問題


不動産

賃貸借契約、不動産の売買、欠陥住宅、境界、その他隣地とのトラブルなどどのような問題でも相談してみてください。特に賃貸借契約に関するトラブルでは、法律によって借主が厚く保護されていますので、一度相談してみることをお勧めします。

ご相談例
・マンションの管理費等を長期に滞納している区分所有者がいて大変困っている。
・購入した不動産の近くに実は暴力団事務所があった。
・地主(家主)さんから一方的に契約を解除すると言われ、立ち退きを迫られている。

不動産


高齢者・障がい者

例えば、相続の相談や遺言書の相談をしたい、老人ホームに入っている親が虐待を受けているのではないか、介護サービスに不服があるので退院の手続きをとりたいなど、高齢者・障がい者の方のための財産管理や介護保険に至るまで、どのような内容でもご相談いただけます。

ご相談例
・認知症の父の財産を同居中の兄夫婦が使い込んでしまった。
・親の自分が死んだ後,障がいがある子が心配だ。
・高齢の父が、施設内で転んで骨折してしまった。

高齢者


刑事関係のご相談

被害に巻きこまれてしまったら


加害者になってしまったら


人権救済申立のご相談