会長からのご挨拶・日弁連Diary

日弁連Diary

 

 

 

会長からのご挨拶

菊地裕太郎会長


明けましておめでとうございます
 

本年が皆様にとって良い年となりますようお祈り申し上げます。
 

昨年も世界各地で軍事紛争やテロの火種が絶えず、世界経済も社会も混沌とした不安定な1年でした。日本弁護士連合会(日弁連)は、平和で安定した社会の実現に向けて、その基盤となる人権擁護活動を中心に、諸活動にしっかりと取り組んで参ります。


昨年は、大阪北部地震、西日本の各県を襲った平成30年7月豪雨、相次ぐ台風に加えて北海道胆振東部地震と、大規模災害が相次ぎました。被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。日弁連は、被災地弁護士会や自治体等と連携して、無料法律相談を行うなど支援体制を整え、これまでの災害対応のノウハウを総動員して迅速に対応いたしました。今後とも緊張感をもって大規模災害に備えて参ります。


憲法改正問題について、日弁連は、憲法改正案の立法事実やその法的解釈、問題点などを国民の皆様に分かりやすく説明し、広く議論を呼びかけています。さらに、改正案発議に関する国民投票に関し、有料広告放送のあり方について議論を重ねています。資金力の格差に基づいて不公平な広告が行われることは、国民投票の公正に影響を及ぼしかねないという懸念があります。国民投票運動の自由、報道の自由とのバランスの中で、どのような対応があり得るかについて慎重に検討して参ります。


成年年齢18歳引下げを内容とする改正民法が成立し、2022年に施行されます。18歳・19歳の若年者の消費者被害など、引下げに伴う諸々の弊害が現実化することのないよう実効的な施策の実現に努めて参ります。他方、少年法の適用年齢を20歳から18歳まで引き下げることについて法制審議会で議論が続いており、日弁連は引下げに反対しています。保護処分を通じて少年の健全な育成を図る現行少年法の機能は高く評価されており、その適用年齢と民法の成年年齢と同じくしなければならない立法事実はありません。


「弁護士は敷居が高い」といわれて久しいですが、その言外に「弁護士費用が高い」という意味も込められているように感じます。市民が弁護士にたどり着く難しさを「司法アクセス障害」と言いますが、これを取り除くシステムの一つが日本司法支援センター(法テラス)です。創立12年目にして、その認知度は54.9%(法テラス白書平成29年度版)に上っていますが、まだまだ十分とは言い切れません。


ところで、皆様は、「弁護士費用保険」を知っていますか。市民の皆様が、弁護士費用を理由に泣き寝入りせざるをえなかった交通事故や近隣問題、離婚や相続など様々な事件において、弁護士費用の一部を保険で賄う保険商品が開発・販売されています。加入している損害保険に特約として付いていることを意外に知らない、または見落としていることがあります。弁護士費用の一部を保険でカバーすることによって費用面等でのアクセス障害が改善されるように更に努力します。
 

弁護士は「社会生活上の医師」とも言われています。しかし、お住まいの近くに弁護士がいない等、距離的アクセス障害のある「司法過疎」と言われる地域が点在することから、「ひまわり基金」という日弁連の基金で公設事務所をこれまで全国に累計119か所開設してきました。ひまわり基金法律事務所が所在する地元の皆様は是非お気軽に御相談ください。法律によって解決できる悩み事は実は多いのです。
 

日弁連は、数多くの重要課題を抱えており、しかも日々新しい課題が生起し、絶えることがありません。法科大学院制度の改革や民事司法改革の促進、死刑制度の廃止、弁護士の国際展開、活動領域の拡大など、昨年からの持ち越しの課題に一つひとつ全力で取り組む所存です。今年4月には副会長が交代しますが、課題とともに今年度の執行部の情熱と団結も引き継ぎます。この1年間変わらぬご指導・ご支援をお願いし、私の新年の挨拶といたします。




2019年(平成31年)1月1日               
   日本弁護士連合会会長                       

菊地裕太郎会長  

 

2018年・2019年度 会長 菊地 裕太郎(きくち ゆうたろう)
菊地裕太郎会長プロフィール

1977年 東京大学法学部卒業
1981年 弁護士登録(司法修習第33期)
2000年 日本弁護士連合会常務理事
2013年 日本弁護士連合会副会長

       東京弁護士会会長

2018年・2019年度 日本弁護士連合会会長


=主な日弁連委員履歴=

2006年~2008年 弁護士業務総合推進センター 副本部長
2008年~2010年 法曹人口問題検討会議事務局長
2010年~2012年 若手法曹サポートセンター副本部長
2014年~2017年 法律サービス展開本部 自治体等連携センター長

2018年10月01日          会長からのご挨拶(2018年10月1日)


2018年07月01日          会長からのご挨拶(2018年7月1日)


2018年04月01日          会長からのご挨拶(2018年4月1日)

   

日弁連Diary

日本弁護士連合会の直近の動きや会長の対外的活動や出席会議などをご紹介します。