会長からのご挨拶・日弁連Diary

日弁連Diary

 

 

 

会長からのご挨拶

菊地裕太郎会長


今日から新年度、私と菰田事務総長、15名の新副会長、7名の事務次長とともに新しい船出です。昨年4月に会長に就任して以来、あっという間でもあり、長くもある1年でした。いずれにしても、会長として残された1年間という時間は、抱える課題に比して短すぎるかもしれません。


そして、平成の時代もあと1か月になりました。高度経済成長のあだ花のようなバブル景気でスタートしながら、すぐにこれがはじけ、その後失われた10年、いや20年とも言われた低成長時代が続きました。国際社会においては軍事紛争やテロが発生し、経済も社会も混沌とした不安定な情勢にありますが、我が国は平成の30年間は一度の戦争も経験せずに過ごすことができました。他方で、日本列島が地震や豪雨など大規模な災害に見舞われた時代でもありました。


司法の世界では、2001年6月の司法制度改革審議会意見書を契機として、司法制度改革が行われました。多くの制度改革が実現し、司法の進化を示すものとなっていると思われます。しかし、平成が終わりを告げようとする今なお、司法制度改革は道半ばです。特に裁判手続のIT化等の民事司法改革は置き去りにされてきた感があります。市民の皆さんにとって使い勝手のよい、頼りがいのある民事司法になるよう、新元号の時代にその花を咲かせるべく、しっかりと種をまきたいと思います。刑事司法改革についても、取調べの全件可視化、取調べへの弁護人の立会い、再審における証拠開示など実現すべき課題が多くあり、しっかりと取り組まなければなりません。


2020年に東京に待望の国際仲裁・調停の審問施設を開設する計画が進んでいます。大阪の日本国際紛争解決センター、京都国際調停センターとともに、日本の国際紛争解決の拠点にしていきたいと思います。中小企業の海外展開をサポートする活動にも全国的に取り組んでいますので、大いにご利用いただきたいと考えています。


法科大学院制度の改革については、法学部に法曹コースを設置し、法学部と法科大学院を連携させて教育の充実を図りつつ、法学部3年での早期卒業・飛び入学の拡充と、法曹コースと法科大学院既修2年コースを接続する構想に加えて、法科大学院在学中の司法試験受験を認めるという制度設計の下、法曹志望者の時間的・経済的負担を軽減することが、政府において検討されています。日弁連は、法科大学院を中核とするプロセスとしての法曹養成制度を堅持し、よりよい制度にすべく今後とも取組を重ねて参ります。ぜひとも多くの方々に法曹を志していただき、一人でも多くの有為な人材が私たちの仲間となることを願っています。


高齢者・障がい者や子どもなど、社会的弱者と言われる方が被害者となる痛ましい事件が続いています。私たち弁護士がもっともっと市民の皆さんに寄り添っていくことが求められています。


曲がりなりにも戦争をせずに平和に暮らすことのできた時代、そして日本国憲法の価値観を共有できた時代を続けていこうではありませんか。私たち弁護士は、弁護士法第1条により、市民の皆さんの権利を擁護し、社会正義の実現を目指すという使命を授かっています。司法制度改革審議会意見書は、21世紀の我が国社会の姿を個人の尊重を基礎に独創性と活力に充ち、国際社会の発展に寄与する、開かれた社会であるとし、法の支配の下、様々な紛争が公正かつ透明な法的ルールの下で適正かつ迅速に解決される仕組みが整備されなければならないと謳っています。私たちはもう一度これらの言葉を胸に刻んで、市民の皆さんとともに平和で安心して暮らし続けられる時代にしていこうと思っています。


一層のご支援・ご協力をお願い申し上げます。




2019年(平成31年)4月1日               
   日本弁護士連合会会長                       

菊地裕太郎会長  

 

2018年・2019年度 会長 菊地 裕太郎(きくち ゆうたろう)
菊地裕太郎会長プロフィール

1977年 東京大学法学部卒業
1981年 弁護士登録(司法修習第33期)
2000年 日本弁護士連合会常務理事
2013年 日本弁護士連合会副会長

       東京弁護士会会長

2018年・2019年度 日本弁護士連合会会長


=主な日弁連委員履歴=

2006年~2008年 弁護士業務総合推進センター 副本部長
2008年~2010年 法曹人口問題検討会議事務局長
2010年~2012年 若手法曹サポートセンター副本部長
2014年~2017年 法律サービス展開本部 自治体等連携センター長

2019年01月01日          会長からのご挨拶(2019年01月1日)


2018年10月01日          会長からのご挨拶(2018年10月1日)


2018年07月01日          会長からのご挨拶(2018年7月1日)


2018年04月01日          会長からのご挨拶(2018年4月1日)

   

日弁連Diary

日本弁護士連合会の直近の動きや会長の対外的活動や出席会議などをご紹介します。