日弁連の行事

総会

日弁連の最高意思決定機関は総会で、すべての弁護士、弁護士会が一つずつ議決権をもっています。
 

毎年6月に開催される定期総会では、年間活動報告、予算・決算のほか、時宜に適した宣言・決議が採択されることになっています。また、それ以外にも必要に応じて臨時総会を開催しています。


人権擁護大会

日弁連は、弁護士の使命に基づき、人権問題の調査・研究、人権思想の高揚に資するため、毎年1回、東京都以外の地で人権擁護大会を開催しています。大会では、日弁連の人権擁護活動の報告、人権問題に関する宣言・決議が採択されています。


また、大会にあわせて、毎回多数の弁護士、市民の参加を得て、重要な人権問題をテーマにシンポジウムが開催されています。


司法シンポジウム

日弁連は、司法をめぐる諸問題についての調査・研究、対策の樹立に資するため、1973年以来、司法シンポジウムを開催しています。


弁護士業務改革シンポジウム

日弁連は、社会のあらゆる領域で必要とされる弁護士業務の重要性に照らして、弁護士業務の発展・改革に資するため、1985年以来、毎年または1年おきに弁護士業務改革シンポジウムを開催しています。


国選弁護シンポジウム

日弁連は、刑事弁護の一層の充実・強化を図り、また国費による被疑者弁護制度を実現することなどを目的として、国選弁護シンポジウムを開催しています。