弁護士べんごし仕事しごと

弁護士べんごし仕事しごととは?

弁護士に会ったことはあるかな?
テレビドラマで見たことがあるよ!
裁判所さいばんしょ堂々どうどうと話している姿すがたがかっこよかった!
犯人はんにんだとうたがわれた人を助ける仕事しごとだよね。
それは刑事事件けいじじけん弁護人べんごにんだね。
弁護人べんごにん
警察官けいさつかん検察官けんさつかんから犯人はんにんだとうたがわれている人を助けたり、つみおかしたうたがいで裁判所さいばんしょうったえられた人を守ったりするのは弁護士のお仕事しごとの1つだよ。
そうなんだ。それ以外にどんなお仕事しごとがあるの?
交通事故こうつうじこにあったり、家族かぞく問題もんだいこまっている人の相談そうだんにのったりもするよ。
もちろん、裁判所さいばんしょにも行くし、それ以外にもいろいろな仕事しごとをしているんだ。
弁護士は、社会のなかで起きるさまざまなトラブルを、法律ほうりつを使って解決かいけつするお手伝てつだいをするお仕事だよ。
弁護士は法律ほうりつのスペシャリストなんだフバ!

まとめ

みなさんは、弁護士の仕事というと、何をイメージしますか?
テレビドラマのなかの弁護士は、犯人だと疑われてる人を助けたり、罪を犯した人を弁護したりしていることが多いので、刑事事件の弁護人というイメージが強いかもしれません。
けれど、弁護士の仕事はそれだけではありません。弁護士は、社会のなかで起こるさまざまなトラブルを解決するために働いているのです。
法律のスペシャリストとして、さまざまな問題を解決するのが弁護士の仕事です!