法律ほうりつ

法律ほうりつってなに?

そもそも法律ほうりつってなんだろう・・・?
だれが決めるの?
法律ほうりつは国のルールだよ。
国ってことは、日本っていうこと?
ここでいう「国」は、国民こくみんひとりひとりがまとまった「人のあつまり」を意味いみします。
法律ほうりつは、国民みんなの意見いけんもとづいて決められているのです。
国民こくみんみんなの意見いけん
わたしのお父さんやお母さんも「みんな」に入る?
はなさんやそらさんのお父さん、お母さんも「みんな」に入ります。
法律ほうりつ国民こくみんみんなの意見いけんもとづいて決めますが、すべての国民がはなし合いに参加さんかするのは、あまりにも人数が多くなってしまい、むずかしいんだ。
だから、すべての国民が直接ちょくせつ、法律を作る話し合いに参加しているわけではないんだよ。
じゃあ、どうやって、みんなの意見いけんがわかるの?
みなさんの周りの大人おとなたちは、選挙せんきょつうじて、自分のわりに法律ほうりつを作るはなし合いに参加さんかする国会議員こっかいぎいんえらんでいます。
そして、国民こくみん代表者だいひょうしゃである国会議員があつまって、国会こっかいという場で話し合いをして、法律というルールをさだめているのです。

まとめ

法律は国のルールです。ここでいう国とは、国民ひとりひとりがまとまった「人の集まり」を意味します。法律は、国民みんなの意見に基づいて決められた国のルールのことです。

そうはいっても、みなさんのお父さん、お母さんが、直接、法律を作る話し合いに参加して意見を言うわけではありません。国民みんなが話し合いに参加するというのは、あまりにも人数が多くなってしまい、難しいです。
そこで、みなさんのお父さん、お母さんは、選挙を通じて、自分の代わりに法律を作る話し合いに参加する国会議員を選んでいます。そして、国民の代表者である国会議員が集まって、国会という場で話し合いをし、多数決を用いて、法律というルールを定めているのです。

投票