より利用しやすい民事司法とITの時代に即応した提訴手数料等の在り方に関する立法に向けた提言


icon_pdf.gif提言全文 (PDFファイル;208KB)

2024年1月18日
日本弁護士連合会

 

本提言について

日弁連は、2024年1月18日付けで「より利用しやすい民事司法とITの時代に即応した提訴手数料等の在り方に関する立法に向けた提言」を取りまとめ、2月1日付けで、内閣総理大臣、法務大臣、衆議院議長、参議院議長及び各政党代表宛てに提出しました。


本提言の趣旨

1 国は、訴えの提起に係る申立ての手数料(以下「提訴手数料」という。)、控訴の提起に係る申立ての手数料(以下「控訴手数料」という。)及び上告の提起又は上告受理の申立てに係る申立ての手数料(以下「上告手数料」という。なお、これらをまとめて以下「提訴手数料等」という。)の在り方について、検討組織を速やかに立ち上げ、民事司法の利用者である経済・労働・消費者等の各団体意見を聴取し、簡明かつ低・定額な提訴手数料等の具体化を図るべきである。


2 国は、提訴手数料の上限(プライスキャップ)を設け、低・定額化を実現するとともに、現行では提訴手数料の1.5倍とされている控訴手数料を提訴手数料と同額に引き下げ、提訴手数料の2倍とされている上告手数料を1.5倍に引き下げるべきである。


(※本文はPDFファイルをご覧ください)