世界各国の市民参加制度 [国旗をクリックすると各国のページが見れます]
ロシアの制度
 歴史
ロシアでは、1864年にアレクサンドル2世による司法改革の一環として陪審制度が導入されました。その後、ボルシェビキにより1917年、陪審制度は廃止され、人民参審制に変わりました。

陪審制度は、旧ソ連のペレストロイカ時代に復活が検討され、1993年から一部の地域で導入されました。2001年には刑事訴訟法典が陪審制度を規定し、2010年には陪審制度がロシア連邦全体へ拡大されました。
 制度の概要
採用されている裁判所 州裁判所
市民の選び方 選挙人名簿などから無作為に選ぶ
年齢 25歳以上
評決方法 原則として全員一致(3時間経過しても全員一致の結論が得られない場合は7名以上の多数決によることができる)
事実問題の上訴 可(但し、検察官による上訴は限定されている)
上訴審での市民参加 なし
被告人の選択
 
ロシア
Q&A
制度:陪審制
裁判官の数:1名
陪審員の数:無作為12名
陪審制とは?
Q&A
陪審員が裁判官から独立して、事実の判断と、それに基づく有罪・無罪を決定する制度です。陪審員は一般には、量刑に関与しません。評決は原則として全員一致です。国によっては特別多数決を認めるところもあります。
参審制とは?
Q&A
職業裁判官と市民から選ばれた参審員が合議して裁判を行う制度です。参審員は基本的に裁判官と同等の権利を有し、罪責と量刑を判断します。
アメリカ カナダ イギリス ロシア フランス イタリア ドイツ