シンポジウム「ステルスマーケティング規制を考える」
ステルスマーケティングは、広告であることを隠して行われる宣伝手法です。消費者は、それが広告であることに気付かず、無自覚なまま消費行動に影響を受けてしまいます。クチコミサイトでのなりすまし投稿や、芸能人・インフルエンサーに宣伝広告であることを隠して商品を紹介してもらうなどの事例が蔓延しています。
本シンポジウムでは、消費者庁による不当景品類および不当表示防止法第5条第3号の内閣総理大臣告示にステルスマーケティングが追加されることに関する概要の説明をはじめ、日本や諸外国のステルスマーケティングの現状を確認し、その規制の在り方について検討します。
日時 |
2023年2月3日(金) 18時00分~20時00分 |
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場所 | Zoomウェビナーによるオンライン開催 |
参加費・受講料 |
参加費無料 |
参加対象・人数 |
どなたでもご参加いただけます。 |
内容(予定) |
◆報 告:南 雅晴 氏(消費者庁表示対策課課長)
チラシ (PDFファイル;106KB)
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主催 | 日本弁護士連合会 |
お問い合わせ先 |
日本弁護士連合会 人権部人権第二課
TEL:03-3580-9957 FAX:03-3580-2896 |
備考 |
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