[四国]高知弁護士会

高知弁護士会

〒780-0928 高知市越前町1-5-7
TEL 088-872-0324
FAX 088-872-0838
URL icon_page.pnghttps://kochiben.or.jp/

1 高知県と高知弁護士会の実情

高知県は面積が7,104平方キロメートル(四国で一番広い)、人口は約70万人で、その多くが高知市に集中しています。

 

弁護士人口も同様な傾向で、高知弁護士会所属弁護士は90名前後で推移していますが、四万十市、須崎市、安芸市および香南市に各数名いるほかは、高知市に集中しています。

 

所属弁護士の多くは弁護士1名で事務所を開いていますが、比較的期の新しい弁護士が2名程度集まって開所するケースも増えてきました。

 

2 裁判所の配置

高知県内の裁判所は、高知の地家裁本庁のほか、須崎、安芸、中村(四万十市)に地家裁支部および簡易裁判所があります。

 

中村支部には裁判官が常駐していますが、須崎および安芸の地家裁支部は本庁の裁判官が兼任しています。高知駅から中村支部のある中村駅へは特急列車で1時間40分、須崎支部のある須崎駅へは特急列車で40分、安芸支部のある安芸駅までは土佐くろしお鉄道の快速列車で45分です。

 

管内人口は、高知市に集中しています。支部管内の人口は、中村支部と須崎支部が同程度、安芸支部が続きますが、いずれも10万人には届かず、減少傾向にあります。

 

3 各支部管内の実情

全ての支部管内には、ひまわり公設事務所および法テラス事務所が設けられており、複数名の弁護士が稼働しています。