東北 東北弁護士会連合会

東北弁護士会連合会

〒980-0811 仙台市青葉区一番町2-9-18 仙台弁護士会内
TEL 022-264-3861
FAX 022-261-5945
URL icon_page.pnghttps://www.t-benren.org/

東北弁護士会連合会のご紹介

東北弁連は、東北地区に所在する、仙台、福島県、山形県、岩手、秋田および青森県の6つの単位会により構成されております。会員数は、平成30年4月1日現在で1047名であり、青森県弁護士会は113名、岩手弁護士会は104名、秋田弁護士会は77名、仙台弁護士会は453名、山形県弁護士会は97名、福島県弁護士会は203名となっております。
 
東北は、「道の奥」という意味の「みちのく」と呼ばれるとおり、本州の北端に位置する比較的冷涼な地域ですが、東北6県では、それぞれに地域色豊かな文化や風土の中でゆったりとした生活を楽しんでいます。共通しているのは近くに自然があり、人々が自然とのつき合い方を知っていることでしょう。
 
また、伝統芸能が未だに生活に根付いており、夏祭りも全国的に有名です。

昨今の会員の大幅増や過疎偏在対策等により、東北地方の過疎偏在対策も大分進んできたといえますが、今なお、東北弁連管内には、皆さんがこれから活躍できる場があります。そして東北の人々は暖かく皆さんを迎え入れてくれるでしょう。
 
実務修習地が東北の方はもちろん、他地域で修習されている方も、ぜひ、修習期間中に東北を訪れ、その魅力に触れていただき、積極的に東北弁連所属の単位会に登録していただきたいと思います。
 
東北弁連は皆様を歓迎します。