近畿 奈良弁護士会

奈良弁護士会

〒630-8237 奈良市中筋町22番地の1
TEL 0742-22-2035
FAX 0742-23-8319
URL icon_page.pnghttp://www.naben.or.jp/


奈良県の特徴

奈良県は、紀伊半島の中央に位置し、人口は約142万人です。奈良県は南北に長い県ですが、人口は北部の奈良盆地に集中しています。


奈良市内から大阪市内や京都市内までは電車で30~40分程度で移動できます。
裁判所は、本庁のほか、葛城支部、五條支部、奈良家裁吉野出張所、宇陀簡裁があります。本庁から最も遠い五條支部まででも車で2時間以内で移動できます。


奈良弁護士会の特徴

奈良弁護士会では市民サービスの充実に精力的に取り組んできました。
その一つが、自治体での相談活動の拡充です。自治体からの委託法律相談だけではなく、法律事務所の少ない地域の自治体に法律相談の運営の負担金を拠出してもらい、中南和法律相談センターを開設し、法律相談を実施しています。
また、奈良弁護士会では弁護士紹介制度を導入しています。これは、相談希望者に、その日の担当弁護士の事務所にお越し頂き、相談を行う制度です。平日の昼間のほか、夜間(午後6時から午後8時)や土曜日の相談も行っています。さらに、相談希望者の利便性を図るべく、奈良弁護士会のホームページから24時間予約できるようになっています。
市民向けの裁判傍聴会、ジュニア・ロースクール、いじめ予防出前授業等も実施しています。


民事法律扶助の利用数は、財団法人法律扶助協会が運営していたころから比較的多く、法テラスが運営するようになってからも、約90%の会員が法テラスと契約しています。
国選弁護人契約を締結している会員も約90%で、多くの会員が刑事事件を取り扱っています。


委員会活動も活発で、若手会員も積極的に委員会活動に参加しています。
また、毎年、お花見、バーベキュー、ソフトボール大会、社会見学等の親睦企画も数多く企画されます。


奈良弁護士会の会員数は170名程度ですので、委員会活動や親睦企画等に参加している内に、ほとんどの会員と顔なじみになることができます。

 

奈良で就職希望の方へ

求人情報は、日弁連のホームページをご覧下さい。