[関東]長野県弁護士会

長野県弁護士会

〒380-0872 長野市妻科432
TEL 026-232-2104
FAX 026-232-3653
URL icon_page.pnghttps://nagaben.jp/

 

1 長野県弁護士会の現況

当会では、長い間100名前後の会員数にとどまっていましたが、ここ10年程で大幅に会員数が増加し、2023年(令和5年)8月1日時点で263名(うち男性213名、女性50名・女性比率19.01%、弁護士一名あたりの県民人口約7700名)となっています。 

 

2 各支部の紹介

裁判所は、長野に地裁本庁があり、松本、上田、佐久、諏訪、伊那、飯田に地裁支部が点在しています。長野は北信、松本は中信、上田・佐久は東信、諏訪・伊那・飯田は南信と呼ばれています。本庁のある長野は県の北部に位置しているため、長野と各支部間の移動には、かなりの時間を要します。長野新幹線(現在の北陸新幹線)・高速道路の開通によって、長野と上田支部・佐久支部間の移動はかなり短縮されましたが、長野-松本間は、JRの営業距離で62キロ、所要時間は片道約1時間です。長野県の最も南に位置する飯田は、長野からJRの営業距離で163キロあり、片道約3時間半、高速道路を用いても片道約2時間半を要します。

 

3 長野県弁護士会の活動

(1)委員会活動

当会には、現在PT・WG等を含めて36の委員会があり、大半の会員が複数の委員を兼務しています。当会は、伝統的に委員会活動が活発であり、各委員会が社会情勢に応じて生じている課題等について熱心に議論し、活動に取り組んでいます。

 

近年は社会情勢の急激な変化、複雑多様化のため、弁護士会の委員会活動も迅速果敢な対応を求められますが、これらの担い手となっているのは若手会員です。委員会活動は、社会的な課題の解決に法律家として関わるものであり、個々の事件の処理とは違った遣り甲斐があります。当会は若手会員が積極的に委員会活動に参加されることを期待し、応援します。

 

(2)法律相談活動

当会では、長野、松本、大町、上田、佐久、諏訪、伊那、飯田に法律相談センターを設け、全県下で相談活動を行っています。

 

また、従来から行われてきた電話での遺言・相続無料法律相談のほか、高齢者なんでも無料電話相談、労働問題無料電話相談など相談内容に応じた相談窓口を設けており、さまざまな法的問題に対応しています。また、各地の自治体や社会福祉協議会などで行われている無料相談会にも弁護士を派遣しています。

 

これらの法律相談は、当会会員の多くが担当しており、地元住民に対する法的サービス提供の場となっています。


4 地方での弁護士活動

地方での弁護士活動は、あくまでも地域社会に根ざしています。その活動の中心は、市民の間で日々生起する紛争の解決にあり、ほとんどの会員が、金銭問題、不動産関係、交通事故などの一般民事事件、破産事件、遺産分割や離婚などの家事事件、刑事事件、少年事件などを幅広く手がけています。

 

地方での弁護士活動は、決して派手さはありませんが、地域社会の住民のために貢献しているという充実感があります。

 

当会では、委員会主催の研修会も年数回実施しています。これからは、東京と地方の情報格差は、ますます小さくなっていくでしょう。

 

就職についてのお問い合わせ

TEL 026-232-2104
ウェブサイト icon_page.pnghttps://nagaben.jp
お問い合わせ先E-mail nagaben@avis.ne.jp
(※スパム対策として、@を全角にしています。半角の@に変換して送信してください。)