[東北]岩手弁護士会

岩手弁護士会

〒020-0022 盛岡市大通り1-2-1 サンビル2階
TEL 019-651-5095
FAX 019-623-5035
URL icon_page.pnghttp://www.iwateba.jp/

 

1 岩手弁護士会の概要

岩手弁護士会の会員数はおよそ100名程度です。会員の出入りはあるものの、近年、100名程度で推移しております。


岩手県は、都道府県の中で北海道に次ぐ面積を有し、四国四県に近い広さであることころ、会員の約3分の2が県庁所在地である盛岡市に集中している状況です。


40期代、50期代の会員が比較的少なく、一人事務所や少人数事務所が多いといった特徴が挙げられます。また、県外出身者の割合も高く、開かれた弁護士会と言えます。


会員数の詳細については、icon_page.png岩手弁護士会のウェブサイトをご覧ください。


2 弁護士業務の内容

岩手弁護士会では、特定の分野に特化した弁護士は少なく、離婚、相続、交通事故、多重債務、境界・近隣紛争、労働事件、医療過誤、行政事件、住宅紛争、会社事件、破産管財事件、など多種多様な事件を扱っている弁護士が多いと思われます。

 

委員会活動に関しては、さまざまな活動が行われており、若手が積極的に役割を果たして活発に活動している委員会も多く、自身が興味のある様々な分野で多様な経験を積むことができます。また、自身の意欲次第で、日弁連の委員や、東北弁連の委員などにも大規模弁護士会に比べて就任しやすい環境にあると思われます。

 

また、現在は、Zoomによるオンライン参加も併用している委員会が多く、子育て世代や支部の会員も参加が容易となっております。


裁判員裁判の国選事件においては、必ず複数、弁護人を選任するよう働きかけ、裁判員裁判未経験の会員には、経験者の会員と共に弁護活動をするよう、サポートする体制を整えています。


3 岩手で就職・独立を考えている皆さんへ

【岩手へのアクセス】

新幹線:東京駅から盛岡駅まで新幹線で2時間10分です。
    新函館北斗から盛岡駅まで新幹線で1時間47分です。

 

飛行機:いわて花巻空港までのフライトは、
新千歳空港から60分、伊丹空港から1時間20分、
名古屋空港から1時間10分、神戸空港から1時間25分、
福岡空港から1時間45分です。
なお、いわて花巻空港は、盛岡駅までバスで約45分、花巻空港駅(在来線)からタクシーで約10分、新花巻駅(新幹線)からタクシーで約10分です。

 

【岩手のオススメ】

近年、約100名程度で、横ばい傾向にあります。会員数が約100名とはいえ、お互いの顔が見える関係は続いており、アットホームな雰囲気は変わっておりません。

 

また、ここ数年は、新型コロナウイルス感染拡大のため、イベントを軒並み自粛しておりましたが、その前は、法曹三者で、ソフトボール大会や、有志による家族スキー等、懇親の機会も多く設けられています。


盛岡市は、ニューヨーク・タイムズ紙で、「2023年に行くべき52か所」に、イギリスの首都ロンドンに続く2番目に紹介されました。わんこそばや盛岡城跡公園等、魅力あるスポットが多数あります。また、盛岡以外でも平泉などの世界遺産や、国立公園や国定公園など、見所は多く、岩手県はまさに風光明媚なところといえます。


さらに、温泉、ゴルフ場、スキー場にアクセスしやすい点や、三陸の海の幸、山の幸、黒毛和牛や短角牛、南部杜氏の里で造り出される地酒など、美味しい物がたくさんあることから、様々な楽しみを見つけることができます。


岩手での活動に興味を持たれた方は、岩手弁護士会事務局までお問い合わせください。