東北 岩手弁護士会

岩手弁護士会

〒020-0022 盛岡市大通り1-2-1 サンビル2階
TEL 019-651-5095
FAX 019-623-5035
URL icon_page.pnghttp://www.iwateba.jp/

 

1 岩手弁護士会の概要

岩手弁護士会は、長年にわたって会員数30人台で推移していましたが、公設事務所を積極的に誘致し、また、盛岡配属の司法修習生が岩手を気に入って登録するケースが増えたため、会員数は大幅に増加し、2017年7月時点で105名(外国特別会員1名)となっています。

 

会員の3分の2近くが盛岡に集中し、若手会員が増加しているのに対して40代、50代の会員が少なく、一人事務所が多いといった特徴が挙げられます。

 

2 弁護士業務の内容

岩手の弁護士が取り扱う事件は、離婚、相続、交通事故、多重債務、境界・近隣紛争、労働事件、医療過誤、行政事件、住宅紛争、会社事件、破産管財事件など多種多様で、大都市と比べると1人当たりが抱える事件数もかなり多いと思われます。

 

時間に余裕のある新規登録会員には刑事事件の割り当てが比較的多く、また、消費者問題対策委員会は、長年にわたって行政等の相談窓口と連携して消費者問題に積極的に取り組んでおり、委員会に参加することで弁護団事件等に参加する機会を得ることも出来ます。

 

他にも、子どもの権利、法教育等若手が中心となって活発に活動する委員会も多く、委員会に積極的に参加することで若手同士の連携が深まり、ボスには聞けない仕事上の悩みなども気軽に相談できる雰囲気があります。


3 岩手で就職・独立を考えている皆さんへ

会員数が増えたとはいえ、お互いの顔が見える範囲内の増加にとどまっており、野球やフットサル等会員同士でスポーツを楽しむ機会も多く、アットホームな雰囲気は変わっておりません。法曹三者の関係も非常に良好で、法曹ソフトボール大会、有志による法曹家族スキー等懇親の機会も多く設けられています。

 

温泉、ゴルフ場、スキー場も近く、また、前沢牛、三陸の海の幸等美味しい物もたくさんあり、生活環境は最高です。

 

岩手での活動に興味を持たれた方は、岩手弁護士会事務局までお問い合わせ下さい。

 

就職についてのお問い合わせ

住 所:〒020-0022岩手県盛岡市大通1丁目2番1号サンビル2階
電 話:019-651-5095
FAX :019-623-5035
メール:office@iwaben.jp
※スパム対策として、@を全角にしています。半角の@に変換して送信してください。