東北 青森県弁護士会

青森県弁護士会

〒030-0861 青森市長島1-3-1 日赤ビル5階
TEL 017-777-7285
FAX 017-722-3181
URL icon_page.pnghttp://www.ao-ben.jp/

 

青森県弁護士会について

1 青森県弁護士会について

当会は、経済圏が大きく青森地域、弘前地域、八戸地域の3つに分かれていること等から、本庁管内に会員が一極集中しておらず、本庁管内、弘前支部管内、八戸支部管内を中心にそれぞれ相当数の会員が活動をしています。また、後記の裁判所の設置状況に合わせ、会員が県内の広範囲にわたり適度に分散している状態にあります。


そのため、委員会活動や研修などの際には、「TV会議システム」を積極的に活用し、本庁管内以外の会員も含めて活発な活動、充実した研修を行っています。

 

弁護士業務としては、民事・家事・刑事を問わず、また、地域如何を問わず、会員各位が多種多様な事件を比較的多く取り扱うことができるところに特色があります。

 

2 裁判所について

青森地方裁判所・家庭裁判所の本庁及び青森簡易裁判所は、青森市に置かれており、弘前市に地家裁弘前支部及び弘前簡易裁判所、八戸市に地家裁八戸支部及び八戸簡易裁判所、五所川原市に地家裁五所川原支部及び五所川原簡易裁判所、十和田市に地家裁十和田支部及び十和田簡易裁判所、むつ市にむつ簡易裁判所及び青森家庭裁判所むつ出張所、野辺地町に野辺地簡易裁判所及び青森家庭裁判所野辺地出張所、鰺ヶ沢町に鰺ヶ沢簡易裁判所が設置されています。

 

青森地方裁判所において、合議体で審理する必要がある裁判は、本庁、弘前支部及び八戸支部で取り扱われています。

 

3 青森県について

青森県は、本州最北端の県で、県中央部の陸奥湾を東側の下北半島と西側の津軽半島が取り囲む特徴的な形をしており、世界遺産の白神山地、景勝地の十和田湖を初め、八甲田山、岩木山、仏ヶ浦などの美しい自然環境が多くあります。


農林水産業が主力である青森県では、リンゴ、ニンニク及び大間のマグロや青森ヒバなどが有名です。また、青森のねぶた祭り、弘前のさくらまつり、八戸の三社大祭などのお祭りや、田舎館村の田んぼアートなどが広く知られています。

 

4 弁護士をめざす方・司法修習生の方へ

当会は、近年、弁護士数が急増したことにより、勤務弁護士の受け入れ先が大幅に減少している状態にありますが、委員会活動や公益的活動に積極的に参加していただける方の入会をお待ちしています。