会長動静2021年8月


8月31日、企業内弁護士に関するキャリアセミナー「企業内弁護士のキャリアと日本の企業法務のあり方」を傍聴しました。企業内弁護士の増加に伴い、そのキャリアは多様化しています。セミナーでは、変革する企業法務や現代の法務部の課題、また、企業内弁護士の長期的なキャリアパス等について、基調講演及びパネルディスカッションが行われました。


210831会長動静



8月23日と8月25日に、福井県と奈良県で開催された、事業承継・引継ぎ支援センターと弁護士会との事業承継支援に関する覚書調印式にオンラインで出席し、挨拶をしました。 日弁連は中小企業庁とarrow_blue_1.gif共同コミュニケを公表し、各地の事業承継・引継ぎ支援センターと弁護士会が連携を強化し、M&Aを含む中小企業の事業承継を弁護士がサポートするための体制の整備・拡充等を進めています。


210824会長動静



8月26日に定年退官される最高裁判所の木澤克之判事が8月24日、日弁連に来会されました。木澤判事が2016年7月から5年以上にわたり、その重責を果たされたことに、改めて敬意を表する旨の挨拶をしました。


210824会長動静



8月17日、裁判官・検察官・弁護士の法曹三者による共催企画「法曹という仕事」を傍聴しました。イベントはオンライン形式で開催され、岡村和美最高裁判事による講話の後、社会における法律家の役割や三者それぞれの仕事のやりがい、魅力が紹介されました。


210803会長動静



8月3日、オンラインで開催された司法調査室全体会議に出席しました。司法調査室は、司法制度や各立法課題に関する調査、研究等を行うとともに、各種統計調査の収集分析、弁護士白書の編集刊行を行っています。毎年発行している弁護士白書は、arrow_blue_1.gifこちらのページからもご覧いただけます。


210803会長動静