MENU

ひまわりほっとダイヤル 日弁連の中小企業向け弁護士予約サービス ひまわりほっとダイヤル 日弁連の中小企業向け弁護士予約サービス

ひまわりほっとダイヤルについて

トップページ > ひまわりほっとダイヤルについて

ひまわりほっとダイヤルについて

現在,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,面談に替えてお電話等の方法による相談対応に切り替えている地域もございます。相談方法については,担当弁護士にご確認ください。

「ひまわりほっとダイヤル」は、日本弁護士連合会及び全国52の弁護士会が提供する、電話で弁護士との面談予約ができるサービスです。2010年4月1日から全国的に運用を開始しました。

「ひまわりほっとダイヤル」の全国共通電話番号「0570-001-240」に電話をすると、地域の弁護士会の専用窓口でお電話をお受けし、折り返しの電話で弁護士との面談予約ができます。 
電話ではなく、申込フォームからオンライン上で申込みをすることもできます。 

一部の地域を除き、初回30分の相談が無料です。身近に相談できる弁護士がいない中小企業の方々は是非ご利用ください。
なお、ご希望の内容等によっては、相談対応弁護士の手配が難しい場合もございます。あらかじめご了承ください。

2023年3月までの期間で、約80,000件について弁護士による相談が実施されました。 

解決事例

小売業、建設業、宿泊業、飲食サービス業、製造業など、幅広い業種の中小企業経営者に利用されています。

業種内訳

弁護士というと「裁判」と思われがちですが、ビジネスの日常に潜む法的問題について相談することもできます。
大きなトラブルとなる前に早めの対応が大切です。
また、コンプライアンスを踏まえた経営戦略は後々のビジネスの成功へと繋がります。

一部の都道府県を除き、初回相談30分が無料です。
※30分以降の相談料については,初回相談時に相談担当弁護士にお問い合わせください。
(旭川 宮城県 栃木県 長野県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 長崎県 宮崎県では、初回相談から30分につき5,500円(税込)の相談料がかかります。詳しくはこちら。)
身近に相談できる弁護士がいない中小企業の方々は是非ご利用下さい。 

主な相談内容

相談内容内訳

解決事例

まずは「ひまわりほっとダイヤル」へお気軽にご連絡ください

  • お電話から
  • インターネットから