シンポジウム「死刑廃止へのロードマップ~米国の死刑制度の行方とわが国の死刑制度~」【オンライン開催】

日弁連は、2016年10月7日に福井市で開催された第59回人権擁護大会において「死刑制度の廃止を含む刑罰制度全体の改革を求める宣言」を採択し、現在、死刑制度の廃止を目指して活動を行っています。


我が国においては、終身刑がないことや犯罪被害者支援の更なる充実を図る必要性があること等から、死刑制度の存否について、なお大きな議論があります。米国の死刑制度の廃止への動きが我が国の死刑制度にどのような影響を与えるのか、司法外交を掲げる我が国は死刑制度にどう臨むべきか、死刑制度をめぐる国内世論といかに向き合うか等を議論しつつ意見を深めたいと考え、シンポジウムを開催することといたしました。皆様、奮ってご参加ください。


なお、本シンポジウムは、新型コロナウイルス感染症対策として、オンライン(Zoomを利用したウェビナー)にて開催いたします。詳細は下記をご確認ください。



日時 2021年8月11日(水)15時00分~17時00分
申込方法

申込期限:2021年8月5日(木)まで


(定員1000名、申込順となります。定員に達した場合は、申込みを締め切らせていただきます。)


以下リンクまたは二次元バーコードから、お申し込みください。 上記期日までにお申し込みいただいた方に、Zoomウェビナーの 開催情報をお知らせします。

icon_page.png申し込みフォーム210811_code.png

対象・参加費等 どなたでも視聴いただけます(無料)
内容(予定)

パネルディスカッション「死刑廃止へのロードマップ」
 笹倉 香奈 氏(甲南大学法学部教授)
 佐藤 大介 氏(共同通信 編集委員兼論説委員)
 矢倉 克夫 氏(参議院議員・「日本の死刑制度の今後を考える議員の会」幹事長)

(コーディネーター:大川 哲也(日弁連死刑廃止及び関連する刑罰制度改革実現本部副本部長))


icon_pdf.gifチラシ (PDFファイル;203KB)


主催 日本弁護士連合会
注意事項

■Zoomでの参加方法は、開催日が近づきましたら、申込みされた方宛てにメールでご案内いたします。

■本シンポジウムには以下の環境が必要です。
・パソコン、タブレット、スマートフォンなど、インターネット接続のできる機材
・インターネットをご利用いただける環境
※安定した通信環境で接続してください。スマートフォンはWi-Fiに接続してご利用ください。

■ Zoomウェビナーについて
・Zoomウェビナーへの参加にあたり、Zoom上でお名前とメールアドレスの入力が必要です。
・Zoomについては、Zoomサービス規約の内容をご確認いただき、同意の上でご利用ください。
icon_page.png【Zoomサービス規約】
・参加を希望される機材でZoomのインストールをお願いいたします。
icon_page.png【Zoomインストール】
・イベント前日までに下記リンクよりZoomの利用が可能であるかテストいただくことを推奨します。
icon_page.png【ミーティングテスト】

■当日、何らかの理由で通信が中断し復旧困難となった場合、やむを得ずシンポジウムを中止する可能性があります。また、PC環境・通信状況等の不具合については日弁連では責任を負わず、サポート対応等も行いかねますので予めご了承ください。

お問い合わせ先 日本弁護士連合会 法制部法制第二課

TEL:03-3580-9985 FAX:03-3580―9920

個人情報取り扱いについての記載:

日本弁護士連合会では、本シンポジウムの内容を記録し、また、成果普及に利用するため、会場での写真・映像撮影及び録音を行います。撮影した写真・映像および録音した内容は、日本弁護士連合会の会員向けの書籍のほか、日本弁護士連合会のホームページ、パンフレット、一般向けの書籍等にも使用させていただくことがあります。また、報道機関による取材が行われる場合、撮影された映像・画像はテレビ、新聞等の各種媒体において利用されることがあります。