和歌山県伊都橋本地域における司法基盤に関する意見交換会「地域司法キャラバンin伊都橋本~地家裁支部の設置を目指して~」(第27回司法シンポジウムプレシンポジウム)

 

日本弁護士連合会では、この度、和歌山県伊都橋本地域における司法基盤に関する意見交換会「地域司法キャラバンin伊都橋本~地家裁支部の設置を目指して~」を開催いたします。

 

開催地である和歌山県伊都橋本地域は、1990年の裁判所支部統廃合により、和歌山地家裁妙寺支部が廃止され、本庁管轄となったため、現在、同地域には家庭裁判所妙寺出張所及び簡易裁判所が置かれているのみとなりました。このため、市民の司法アクセスの利便性が相当程度低下しており、地域において司法が果たすべき役割との観点からも重要な課題となっています。

 

そこで、地元においていかなる活動をすべきか等について意見交換を行いますので、ぜひお集まりください。

 

なお、日弁連では、本年11月5日に第27回司法シンポジウムを開催予定であり、本意見交換会は、そのプレシンポジウムとの位置付けで開催します。同シンポジウムは、「いま、司法が果たすべき役割とは―法の支配の確立をめざして―」をテーマに据え、権利の実現に果たす司法の役割や地域におけるネットワークづくりへの司法の関与の可能性等について取り上げる予定ですので、こちらにつきましても、ぜひご参加ください。

 

日時

2016年9月24日(土)13:30~16:30

場所

橋本市産業文化会館「アザレア」大ホール

(和歌山県橋本市高野口町向島135番地)

参加費・受講料

参加無料

内容
  1. 開会挨拶
  2. 地域司法の充実の必要性と当該地域の現状の報告
  3. 基調報告『最高裁協議の経過と得られた成果について(仮)』
  4. 報告『徳島県内の家庭裁判所(出張所)の運用について(仮)』
  5. パネルディスカッション『地元密着の家庭裁判所を求めて(仮)』
  6. 質疑応答(他の地域からの会場発言)
  7. パネリストからのコメント、まとめの発言
  8. 閉会挨拶
申込方法

事前申込み不要

主催

日本弁護士連合会

共催

近畿弁護士会連合会、和歌山弁護士会、和歌山県、橋本市、かつらぎ町、九度山町、 高野町、裁判所橋本支部設置推進協議会

お問い合わせ先

日本弁護士連合会法制部法制第一課
TEL:03-3580-9893  FAX:03-3580-9899

備考

icon_pdf.gif開催案内チラシ (PDFファイル;380KB)

個人情報取り扱いについての記載 :
日本弁護士連合会では、上記意見交換会の内容を記録し、また、成果普及に利用するため、会場での写真・映像撮影及び録音を行っております。撮影した写真・映像及び録音した内容は、日本弁護士連合会の会員向けの書籍のほか、日本弁護士連合会のホームページ、パンフレット、一般向けの書籍等にも使用させていただくことがあります。撮影されたくない参加者の方は担当者に申し出てください。

報道機関による取材も予定されており、撮影された映像・画像はテレビ、新聞等の各種媒体において利用されることがあります。撮影されたくない参加者の方は担当者に申し出てください。