「21世紀型の消費者政策の在り方について・中間報告」についての意見書
- 意見書全文(PDF形式・84KB)
2003年1月18日
日本弁護士連合会
本意見書について
第1 はじめに
第2 中間報告について
- 21世紀型の消費者政策の検討の必要性
- 21世紀型の消費者政策の基本的考え方
- 消費者政策の展開
- 消費者政策の実効性確保
- 消費者保護基本法の見直し
第3 消費者契約の適正化
- 消費者契約法の改正等
- 消費者保護基本法の見直し
第4 消費者契約の適正化と消費者信用取引
- はじめに
- 書面交付義務
- 広告・勧誘規制
- クーリング・オフ
- 契約条件規制
- 与信行為(過剰与信)規制
- 金利・違約金規制
- 販売信用(クレジット)取引規制
- カード規制
- 保証
第5 消費者契約の適正化と金融取引
- 金融商品の特質と金融取引における消費者保護規定の必要性
- 金融取引に関して、日弁連が勧誘や契約の適正化という論点について、既に指摘してきた点
第6 公益通報者保護制度
- 公益通報者保護制度の必要性
- 公益通報者保護制度の内容
- 中間報告の提言する「制度の基本的方向」について