鴨川ひまわり基金法律事務所(千葉県)

所在地 〒296-0001
千葉県鴨川市横渚1067-3かめやビル1 3階C号室
TEL 04-7094-5081
FAX 04-7094-5082
Webサイト icon_page.pnghttp://kamogawa-himawari.com

事務所外観

開設

2011年3月

 

所長

  • 初代所長
    岡本 吉平 2011年3月~2017年2月
  • 2代目所長
    金澤 佳弘 2017年3月~

人口

  • 千葉地方裁判所館山支部内人口…136,110人(2010年10月末現在)

交通

安房鴨川駅西口(陸側)ロータリーより徒歩5分。国道128号線沿い、千葉興銀となりの土産物店「亀谷本店」鴨川店の3階にあります。

 

取扱事件

一般民事・債務整理・交通事故・離婚など親族関係全般・相続関係全般・会社関係・刑事(私選・国選問わず)。取扱事件に制限は設けず、町医者的な法律事務所を目指しています。

 

地域の特色

平野部は、暑からず寒からず、気候が温暖です。海の幸、山の幸にも恵まれており、アクアライン効果もあって多くの観光客がいらっしゃいます。医療・福祉が充実しており、リタイア後の余生を過ごす場所としても適しています。

 

岡本弁護士から事務所の紹介

当事務所が設置されるまでは、房総半島の太平洋側(外房)のうち、一宮町以南には法律事務所がありませんでした。このため、当事務所が外房地域の司法アクセス充実のために鴨川市に設置されるに至っています。当事務所は、鴨川市・勝浦市をはじめとする房総半島南部の外房地域の皆様からは、距離的には一番近い場所にある法律事務所となります。

 

通常、法律事務所は裁判所の近くに設置されていますが、鴨川市には裁判所はなく、館山市にある千葉地方裁判所・千葉家庭裁判所の館山支部と館山簡易裁判所の管轄に属しています。一方、お隣りの勝浦市は、同一宮支部、千葉一宮簡易裁判所の管轄となっています。

 

当事務所では、(依頼者が裁判所の近くにある事務所まで遠路はるばる訪ねるのではなく、)依頼者にはほど近い当事務所にお越しいただき、弁護士が裁判所まで出向くという形で事件処理を行っており、物理的距離の面での司法アクセス充実に貢献しています。

 

また、法テラスの相談援助制度、代理援助制度の利用が可能であり、経済面での司法アクセス充実にも貢献しています。

 

警察署に身柄拘束されている被疑者の弁護活動では、短い期間で弁護活動を行うために、弁護士の機動性が重要です。当事務所では、当事務所が一番近い事務所となる鴨川警察署・勝浦警察署のほか館山警察署を中心として、刑事事件も国選・私選を問わずに積極的に受任しています。この点でも、物理的距離の面での司法アクセス充実に貢献しています。