「スポーツ基本計画の策定について(中間報告)」に関する意見募集への意見書

2012年2月10日
日本弁護士連合会


 

本意見書について

2012年(平成24年)1月31日、文部科学省は「スポーツ基本計画の策定について(中間報告)」に関する意見募集を行いました。



日弁連は、同年2月10日付けで「『スポーツ基本計画の策定について(中間報告)』に関する意見募集への意見書」を取りまとめ、文部科学省に提出しました。

 

本意見書の趣旨

1 スポーツ権の具体的な内容を明らかにすべきである。



2 安全対策の発展のために、事故調査機関を設立し、事故のデータ収集、調査、事故原因究明、再発防止措置などを検討できるようにし、そのデータ等を一般に情報公開すべきことを盛り込むべきである。



3 事故後の補償、保険の充実・改善を検討すべきことを盛り込むべきである。



4 スポーツ団体のガバナンス強化と透明性向上のため作成されるガイドラインの内容を明らかにすべきである。また、外部委員の選任(特に弁護士・会計士・税理士)及び、基本情報の情報公開制度を盛り込むべきである。さらに、これら制度導入促進のため団体の優遇措置を盛り込んだ基本計画を立てるべきである。



5 スポーツに関する紛争(事故であろうが、セクハラ、選考問題等全ての紛争)について、仲裁制度または調停制度が広く利用できるように、改めて制度設計、仲裁等の利用促進のための団体の優遇措置を盛り込んだ基本計画を立てるべきである。 


(※本文はPDFファイルをご覧ください)