中部 富山県弁護士会

富山県弁護士会

富山事務局

〒930-0076 富山市長柄町3-4-1
TEL 076-421-4811
FAX 076-421-4896
URL icon_page.pnghttp://www.tomiben.jp/

 

高岡事務局

〒930-0046 高岡市中川本町16-6 古城ビル1階
TEL 0766-22-0765

 

富山県弁護士会の現況

富山県は、本州日本海側中央部に位置し、三方を急峻な山々に囲まれ、深い湾を抱くように平野が広がっています。自然に恵まれ、新鮮な魚等の豊富な農水産物でも知られています。

 

1 会員

司法試験合格者数の増員により、近年、当会の会員数も増加し、100名を超えています。

 

2 裁判所と事件数

富山地家裁本庁のほか、魚津支部・高岡支部の2支部、4簡易裁判所、1出張所があります。

 

3 弁護士会の活動

(1)法律相談

弁護士の事件受任は法律相談から始まります。当会では、当会では弁護士会館において有料法律相談、多重債務問題無料相談、遺言・相続無料相談を実施しており、会員が交替で相談を担当しています。

 

また、当会では高岡市内、魚津市内に総合法律センターを設置し、有料法律相談を実施していますが、これも会員が交替で相談を担当します。

 

そのほか、当会では、県下の自治体等が実施する法律相談会に会員を派遣したり、高齢者・障害者向けの電話相談・出張相談、生活保護に関する電話相談を実施するなどして、弁護士会館や弁護士事務所に来所できない市民に対しても様々な形で法律相談のサービスを提供しています。

 

(2)法テラスとの連携

当会の会館には日本司法支援センター(法テラス)の富山事務所が入居しています。これによって、法テラス来訪者に対する弁護士相談の紹介等、法テラスと弁護士会との連携が極めてスムーズに行われており、例えば、法テラスが実施する弁護士による法律相談も、当会実施の法律相談と同様、弁護士会館内で行われています。

 

(3)その他委員会活動など

当会でも、他の単位会と同様に委員会活動が盛んに行われており、会員は複数の委員会等に所属し活動しています。

 

司法修習生の方へ

1 仕事について

近年、弁護士が増加し、富山でも就職が厳しい状況です。

 

会員が扱う事件の内容については、バラエティーに富んでいます。不動産、貸金、離婚、遺産分割、債務整理、医療過誤、交通事故、会社関係、刑事等の様々な事件があります。自分なりに得意な分野を作ることも必要ですが、町医者的にあらゆる事件をこなしていくことが要求されます。

 

2 富山の生活について

富山県は自然環境に恵まれており、登山、ゴルフ、スキー、ヨット、釣り等のスポーツも気軽に楽しめます。

 

冬の天候は厳しいですが、富山県の持ち家率は全国トップクラスであり、大都会のような満員電車での長時間通勤はなく、生活しやすいところです。

 

就職についてのお問い合わせ

TEL 076-421-4811
FAX 076-421-4896
URL icon_page.pnghttp://www.tomiben.jp/
お問い合わせ先E-mail toyama@tomiben.jp
(※スパム対策として、@を全角にしています。半角の@に変換して送信してください。)