関東 千葉県弁護士会

千葉県弁護士会

〒260-0013 千葉市中央区中央4-13-9
TEL 043-227-8431
FAX 043-225-4860
URL icon_page.pnghttp://www.chiba-ben.or.jp/

 

1 千葉県弁護士会の概要

千葉県は、東京都に隣接し、そのベッドタウンとして人口の密集した北西部地域と、人口密度の希薄な北東部・南部地域とに大別できますが、千葉県弁護士会に登録している会員の多くは、千葉地方裁判所、千葉家庭裁判所の各本庁のある千葉市などの北西部地域に事務所を構えており、北東部・南部地域は、近年登録する会員の数が増えているとはいえ、弁護士数が少ない状況が続いています。

 

2 千葉県弁護士会の各支部

千葉県内には、千葉地方裁判所、千葉家庭裁判所の各本庁の他に、7つの支部(松戸支部、佐倉支部、八日市場支部、木更津支部、一宮支部、館山支部、佐原支部)と11の簡易裁判所(独立簡裁として、市川簡易裁判所、銚子簡易裁判所、東金簡易裁判所の3つがある。)があります(なお、千葉家裁本庁管内には、市川簡易裁判所に併設される形で同家裁市川出張所が設置されています。)。

 

上記の裁判所の支部に対応して、弁護士会にも、7つの地区(松戸地区、佐倉地区、八日市場地区、木更津地区、一宮地区、館山地区、佐原地区)があるほか、市川簡易裁判所の管轄区域に対応して、京葉地区が設けられています。

 

松戸地区、京葉地区及び八日市場地区には、地区独自の会館があります。また、松戸地区及び京葉地区は規約により支部として位置づけられ、弁護士会本部とは別に執行部や委員会が設けられ、活動しています。

 

3 千葉県弁護士会の活動

(1)法律相談の実施

千葉県弁護士会では、市民の皆様が、「いつでも」「どこでも」「誰でも」弁護士に相談できるようにするため、これまで県内各地に「法律相談センター」を設置しており、平成25年3月には14か所目になる、野田法律相談センターを開設しています。

 

また、千葉県弁護士会では、県内の各自治体や各種団体が実施している無料法律相談会に弁護士の派遣もしています。

 

(2)当番弁護士の派遣

千葉県弁護士会では、刑事事件のいわゆる「当番弁護士制度」を実施しているほか、それに倣い、訴訟や調停まで進んでいながら、弁護士がついていない場合に、初回(30分)無料で弁護士に相談ができる制度として、「民事家事当番制度」を平成25年3月から立ち上げ、稼働しています。

 

(3)委員会活動

千葉県弁護士会では、様々な法的問題に対処し、弁護士、弁護士会の使命を実現していくべく、会内に様々な委員会を設置し、会員が委員として精力的に活動しています。

 

司法修習生の就職問題や新規登録弁護士への支援のあり方については、特に新人弁護士等支援委員会を設置し、検討しています。