目的別メニュー

トップページ > ひまわりほっとダイヤルについて > クレーム対応

クレーム対応

クレーム対応を誤ると、会社の信用問題など大問題に発展しかねません。

当社の製品を食べて体調が悪くなったから慰謝料を払えというクレームがありました。品質には問題がないはずですが、どのように対応したらよいでしょうか

適切な対応のアドバイスをするほか、弁護士自身が対応窓口を引き受けることも可能です。

暴力団を名乗る者から雑誌の購読を迫れています。どうしたらよいでしょうか

毅然とした対応が必要です。弁護士が窓口となることも可能です。

店舗に当店の食事を食べて体調が悪くなったから慰謝料を払えとお客様が直接クレームを言いにきました。店舗で騒がれても迷惑なのでその際は慰謝料を支払ってお帰りいただきましたが、同じようなことがあっても困ります。よい方法はありますか。

店舗で騒ぐことは業務妨害罪になる可能性もあります。また、現場判断でお金を払ったりすると、同じような輩につけいられることにもなりかねません。クレーム・賠償問題については顧問弁護士に依頼してあるので弁護士から連絡させるというだけでクレームを取り下げる場合も少なくありません。

まずは「ひまわりほっとダイヤル」へお気軽にご連絡ください

全国共通専用ダイヤル 0570-001-240 受付時間:月曜日~金曜日(祝日を除く)10:00~12:00/13:00~16:00

オンライン申込み HPからもお申し込みいただけます。

▲ページの先頭へ戻る