目的別メニュー

トップページ > 2013年11月18日 釧路中小企業関連団体との意見交換会について

2013年11月18日 釧路中小企業関連団体との意見交換会について

  日弁連ひまわり中小企業センターは、全国の弁護士会及び弁護士会連合会と共に、中小企業の皆様への支援活動をさらに推進することを目指し、中小企業関連団体や企業経営者の皆様と弁護士の意見交換会を定期的に実施しております。
 2013年11月18日には、釧路弁護士会、北海道弁護士会連合会と共に、多数の中小企業支援団体等の御後援のもと、釧路グランヴィリオホテルにおいて本意見交換会を実施いたしました。
 中小企業関連団体様からは「弁護士は敷居が高い」「直接相談しに行かなければならず、電話で気軽に質問することは難しい」等の御意見を頂戴した一方、「弁護士との連携・ネットワーク網等の重要性を改めて認識できる機会となった」「是非地域の中小企業経営者も交えた情報交換を行い、弁護士と連携したセミナーや相談会を検討していきたい」といった御意見もいただき、各団体様と弁護士が互いの理解を深める場となりました。
 弁護士側からも「中小企業の皆様にとって身近な存在となれるように、より一層尽力する」との意思を表明し、各団体様との連携を強化し、互いに協力し合い中小企業の皆様をサポートすることを確認しました。
 また、本意見交換会は、次回2月25日の群馬での実施を始めとして、全国各地で開催を予定しております。今後も中小企業の皆様の身近なサポーターを目指す当センターの活躍に御注目ください。

▲ページの先頭へ戻る