【会員向け】支援プログラム

国際会議情報・参加支援 ~「国際会議に行こう。」

世界には多くの法曹団体があり、様々な国際会議を開催しています。国際会議への参加は、世界中にネットワークを広げ、各分野の最先端の議論に触れる機会となります。日弁連では主な国際会議の情報を会員の皆様に提供しています。皆さんもぜひ国際会議に参加してみませんか。

また、2012年から、若手会員の国際化支援として、国際法曹団体等が主催する国際会議への参加費用(登録料、旅費)を一部補助する制度を開始しました。年に2回程度、各弁護士会を通じて募集を行っています。

 

「国際会議に行こう。」ページへ

 

 

国際機関就職支援 ~「あなたも国際機関で働きませんか?」

「国際的な舞台で活躍することに興味がある!」「弁護士としてのキャリアを他の分野で活かしたい!」という方に向けて、国際機関への就職支援を行っています。

 

あなたも国際機関で働きませんか?ページへ

 

 

公益活動に貢献する弁護士向けロースクール推薦留学制度

日弁連は1997年にニューヨーク大学、1999年にカリフォルニア大学バークレー校、2007年にイリノイ大学の各ロースクール、そして2010年にはエセックス大学人権センターとの間で、日弁連が推薦する会員を客員研究員として受け入れる制度(エセックス大学のみLL.M.コースあり)を発足させ、公益的な活動に取り組んでいる会員を派遣してきました。

 

 

国際ビジネス分野で活動する弁護士向けロースクール推薦留学制度

国際ビジネス分野における業務拡大のための人材育成の観点から、公益活動を要件としない推薦留学制度を2015年から開始しました。

 

 

 

海外ロースクール・サマープログラム(日弁連会員向け授業料減免制度)

海外留学を検討される会員に向けて、海外ロースクールにおいて夏季に開催される法律英語をテーマとするサマープログラムの情報を集めたリストをウェブサイト上で公開しています。